我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-04



犬のブリーダー・・・

私の中、高の頃の同級生に犬のブリーダーをしている子がいる。
三重県で一軒家を借りながらチワワやポメラニアン、パピヨンの繁殖をしており
産まれた子犬を売ったりペットホテルをしながら生活をしているのだけれど
以前彼女が「産まれた子犬が万札に見える!」と言っていたのを思い出した。

パピヨンのブリーダーでは結構有名らしいが
私は彼女は人として最低な人間だと軽蔑している。

子犬が売れない時 彼女は「在庫をかかえたくない!」とも言っており
まるで物のように子犬の事を言っていた。

弱い子犬や奇形の子犬が産まれた場合は一切助けずに
そのままにしておけば母犬のミルクを飲めず死ぬから 
そのまま置いておくとも言っていた。

ワクチンも獣医師でもないのに自分で打ち
カラのワクチンの証明書を自分で書いて
ワクチン代金は客から貰うとも言っていた。

1年中子犬を産ませ売っている彼女には
子犬の命の重さなんてなんとも思っていないのだと思う。

そもそも これだけ毎日恐ろしい数の犬や猫達が
苦しみながら保健所で殺されているのに
ブリーダーやペットショップが必要なのだろうか?

子犬や子猫をみたら可愛さから安易に買って
飼えなくなったからとすぐ飼育放棄し
保健所でどれだけの子達が殺されているか…

犬や猫 鳥に小動物・・・
「ペットのおうち」や「ジモティー」などの動物の里親募集のページで
毎日毎日里親募集されている。

人気の犬種などは恐ろしい数の里親希望の人から連絡が来るらしいが
里親希望が来ないだろうなぁ・・・と言う子達に目を向け
ぜひ手を差し伸べてあげて下さい。

金儲けの事ばかり考えて
子犬が「万札に見える!」などと言っている人間なんかには
死ぬほど大きな天罰が当たりますように!!!!!!!

犬 猫 小動物 鳥 インコ 爬虫類 はペットショップで買わないで!里親さんになりましょう!

犬 猫 小動物 鳥 インコ 爬虫類 熱帯魚など
今はありとあらゆる動物達はお金を出せばなんでも買える。

「ペットのおうち」や「ジモティー」などの動物の里親募集のページには
毎日ありとあらゆる動物達の里親募集がされており
飼えなくなった様々な理由が書いてあるけれど
どんな理由も飼育放棄される動物達にとっては関係ない話で
全て飼い主の勝手な都合!

動物と暮らす以上覚悟を持って世話をしどんな状況に自分がなろうと
生涯飼育は当たり前の話。

今の世の中 ペットショップやブリーダーで
わざわざお金を出して動物を買う必要がどこにあるんだろう・・・

ペットショップやブリーダーでお金を出して動物を買うのなら
「ペットのおうち」や「ジモティー」の動物の里親募集のページを見ながら
この子!!!と縁を感じた子の里親になり飼育放棄された子達の
第二の人生を あなたの手で幸せな時間にしてあげて下さい・・・。

ただし!
無料で里親になれるからと安易に引き取らないように!

引き取ったあなたの勝手な都合で更に振り回され
たらい回しにされる動物達が気の毒です。

オウムのおもちゃを探しております。。。

我が家には保護した鳥達もたくさんいるのですが
インコ、オウムのおもちゃを探しております。

「Jungle talk]というメーカーで本当にリアルな落花生の形をした
プラスチックなのかアクリルなのかわからないのですが硬いおもちゃで
真ん中が空洞になっている商品です。

落花生の形をしたおもちゃの上に鎖がついており
インコやオウムのカゴに取り付けられるようになっている
大きな本当にリアルな落花生の形をしたおもちゃです。

サイズも大と中があったような気が・・・

何年か前に売っていたのですが
今どれだけ探しても同じおもちゃが見つからず困っております。

現在↑このおもちゃを販売している所をご存知の方がみえましたら
ぜひぜひ教えて頂けると本当に本当にものすごく助かります...
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

2匹のマルチーズ

相変わらず獣医さん通いと動物達の世話でバタバタしております。
れいかさん・・・MOMOさん・・・
コメントを頂いていたのにお返事も出来ずで
大変申し訳なく思っております。
(しっかり読ませて頂きましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)

今日は我が家のマルチーズの事をつらつら書きますね。
我が家にいるマルチーズはオス・メス2匹同時に飼育放棄され
今年 福井県まで車で引取りに行きました。

「2匹ともシャンプーをしておきます」と言われ
その後も「毛玉が取りきれないので シャンプーだけしました」
と言っていたのに 当日会った2匹ともが毛玉の塊で
毛は全身油をかぶったのか?と思うくらいネチャネチャでベタベタ。
骨と皮しかなく 耳は耳垢で真っ黒で体中糞尿のキツイ臭いがして
身動き出来ない小さなカゴに押し込まれガタガタガタガタ震えておりました。

私は言葉を失い すぐカゴを抱え車に乗せ名古屋に向かって走りました。

車の窓を全開にしても吐き気をももよおす臭いでアンモニア臭の強烈な臭い・・・
アンモニア臭で目が開けられない位の状況…
運転しながらゲェ~ゲェ~えずいて止まらない・・・

自宅に戻りバリカンで毛玉を全て刈りシャンプーをしたのですが
何度も何度もシャンプーをしても臭いは全く取れずで
今までこの子達はどんな地獄の時間を過ごしてきたのか?
と胸が痛みました。

保護して我が家に来ても1週間くらいは震えエサも食べず
犬用ベッドで2匹くっつき外には全く出て来なかったです。

ひたすらとにかく死んだようにグッタリ眠り続けていたという感じでした。

しばらくして少しずつベッドから出ようとする姿があり
完全に我が家に慣れるのに時間がかかりましたが
オスの子が異常行動をするのに気づき獣医さんに連れて行ったところ
水頭症からの脳の異常だと言われました。

今までも水頭症の子は多く保護し診てきましたが
症状は1番ヒドイ状態だと思います。

オシッコがちゃんと出来ずくるくる回りながらし
感情のコントロールが出来ず興奮すると
くるくるくるくる高速回転が続きます・・・

1歳と言われた2匹ともが本当に歯石が信じられないくらいギチギチについており
ありえない状態。

水頭症で麻酔がかけられない子は今の歯石の状態だと
時間の問題で歯は全て無くなると思います…

てんかん発作が起きるかもしれないし
脳圧が上がれば命も無くなると思います…

動物達を保護するたび
悲しい実情や胸が張り裂けそうになる事が多すぎる。

でも縁あって我が家の子になった2匹なので
出来る事はして愛情を注ぎ看ていく覚悟です。

連れて来た本人の知り合いの犬だと言う事でしたが
その本人宅にしばらくいたマルチーズだったわけで
その本人も何匹も何匹も犬を飼っており犬の写真を載せたブログも書いていて
自分ちの犬は綺麗に飼っているのにあの状態のマルチーズをよく平気で見ていられたと
あの状況のままよく人に渡せたものだとただ腹立たしさしかありませんでしたが
私が考え方を変えて
この人が2匹を連れて来てくれたから2匹はこの状態から抜けれるのだと・・・
この人が2匹を連れて来てくれたから今から2匹は幸せになれるのだと・・・
そう自分に言い聞かせております。


あれから数ヶ月が経ち

2匹はやっと我が家に完全に慣れ信頼関係も築けてきました。

毎日ベッドで一緒に寝ているのですがベッドで大の字で寝ております。
ベッドで寝たくて「ワンワン」催促もするようにまで慣れました。
あの子達は今までベッドなんかで寝た事は無かったと思います。

あの頃の2匹が嘘のようで 引き取りに行った時からずっと
表情が全く無かった「無」だった2匹が表情もいっぱい出るようになり
笑うようになったし甘えてくるようにもなりました。

いつも思う事・・・
縁あってうちの子になってくれて良かった・・・。



オウムにししとう

オウムとたくさん暮らしてるお友達に
「オウム達ってししとうが大好きだよ」と聞き
「えっ???オウムにししとうあげてもいいの???」と
びっくりな私。

早速スーパーでししとうを購入。

今までオウム達に【ししとう】なんて与えた事がなかったので
食べるか?食べないか?どっちかなぁ…なんて思いながら与えてみたのですが
与えた瞬間からバリバリバリバリ喜んで食べてました。

部屋中がししとうの香りで充満!!!

飽き性のオウム達なのでそのうち飽きてカゴの外にポンポン捨てるのでしょうが
喜んで食べるうちはスグ飽きないように たま~にししとうもあげようと思います。



ララ・・・溶血性貧血(ようけつせいひんけつ)との戦いが終わりました・・・

溶血性貧血(ようけつせいひんけつ)で頑張っていたララが今日明け方突然亡くなりました・・・
ララは小さな身体で本当に頑張ったと思います。
あまりにも突然過ぎて まだ受け止めるには時間が必要なのですが
ララは最後まで本当に本当に立派でした。

ガンマガードや輸血をしてくれる獣医さんが無くて探してみえる方も多いと聞きました。
この病気で胸を痛めてワンちゃんと共に苦しい時間を過ごしている飼い主さんも多いと思います。

私は医療設備が整ったや専門の獣医師がたくさんいる年中無休の獣医さんに何十年もお世話になっているのですが
愛知県でララのように溶血性貧血(ようけつせいひんけつ)の病と戦っており
ガンマガードや輸血をしてくれる獣医さんをお探しの方やお困りの方がみえればご連絡を頂ければと思います・・・

ララが頑張った治療やガンマガード、輸血は私のかかりつけの獣医さんは対応して頂けますので
困ってみえる方がおみえでしたらララの頑張った治療の事が今苦しんでるワンちゃんや
飼い主さんの何かのお役に立てれば亡くなったララも喜んでくれると思います・・・。

去年から立て続けに動物達が病で亡くなり
天命だけは仕方がない事なのもわかっているのですが
やはり精神的にキツイ部分が多いです。
自分は無力だと本当に痛感します。

ララ 本当によく頑張ったね・・・
うちの子になってくれて ありがとう。





溶血性貧血(ようけつせいひんけつ)

毎年の事ですがお盆もお正月も関係の無い生活が続いているのですが
癌と戦っていた犬のマリンが去年亡くなり 
12月24日から犬のララが溶血性貧血(ようけつせいひんけつ)で入院。

容態はとても悪くありとあらゆる治療を試したのですが効かず・・・
最後の砦とされているガンマガードも効かなくて
血液検査の数値は最悪の状態のまま今も本当に頑張っています。

あとは輸血しかないのですが血液が足らない状態で
9日以降にしか輸血に対応出来ない為ララが頑張れるかが厳しい状況です。

いろんな事を決断していかなければいけないのに
毎回自分の決断が本当に正しかったのか?いつもその繰り返しです。

治療が効いてくれてララの血液の破壊が止まればいいのですが
正直とても厳しい状況で苦しい毎日です・・・。

ララ 頑張って・・・

コモンマーモセット

15年・・・長かったような あっという間だったような15年間。
コモンマーモセットの赤ちゃんを見た人が衝動買いし
「飼えなくなった」と手放され それを私が引き取り15年。

2年前に痙攣と震えが突然おこって 年齢からの低血糖かと砂糖水を少し与えその時はすぐ治まって・・・
それからはエサも良く食べ元気にしていたリティー。

私にはモンキーパークでコモンマーモセットやピグミーマーモセットの担当を長くしている友達がいて
いろんな状況や状態も聞いていた事もあり対応策も聞いていたので その後痙攣も震えも出ず元気にしていて・・・

突然 1週間位前に又2年ぶりの痙攣と震え。

痙攣と震えはすぐ治まったけれど それから体調が悪くなり とにかく食べる物を何でも与えようと
潰したバナナや果物、モモンガ用ミルク・小動物用ゼリー、パン、ご飯、ポカリスエット、ビタミン剤・・・
動物は食べなくなったら命の灯火はすぐ消えるから 時間をかけ自分が食べようとする物は何でも与えた。

保温し毎日毎日様子を見ながら寝床のタオルを変え水分と食べ物を与えた。

頑張ったリティーは今日 虹の橋を渡りました。

体調が悪くなりすぐ亡くなる子達もいるから
少しでも看病しながらの時間が持てた事は本当に良かった・・・。

老衰が先か?年齢からくる病気が出るのか?
この4年くらいは毎日毎日それを思っていて 毎日ハンモックで寝てるリティーを覗くのが「死んでるんじゃないか?」と怖くて
「今日も大丈夫だった」「今日も元気にハンモックから覗いてくれた」と本当この繰り返しで・・・

15年 いろんな事があったけどリティーと暮らせて本当に良かった。

今も「サルを買いたい」と言う話をよく聞きますが
サルはとても特殊な動物で可愛いだけで衝動買いすると必ず手放さなければいけない状況に間違いなくなります。
サルを簡単に飼えると思うのは大間違いです。

サルは必ず噛みます。
コモンマーモセットのような小さな小さなサルでも噛まれたらザックリ!パックリ!いって流血もひどいです。

ただ「可愛いから」と安易にサルを買おうと思わないで下さい。

買うと飼う は大違いだという事を忘れないで下さい。



リティー・・・ 15年間 ありがとう。





毛虫に刺された!!!

生まれて初めて毛虫に刺された!!!

庭の手入れをしていたら急にガラスが刺さったみたいにチカチカ痛い!!!
レモンの木のチクチクに刺さったのかと思っていたら蚊にさされたみたいにぶくぶく膨れてきて
痒いし痛いし・・・

木を見たら小さな毛虫!毛虫!毛虫!!!!!

本当ガラスが刺さったみたいに痛いよ~~~~~!!!(泣)

毛虫に刺されたら こんなに痛いのね(>_<)




災害の時・・・

災害の時・・・
人命最優先と言われ動物達を一緒に連れて行けない事がある。
一緒に暮らして来た大切な動物達は家族なのだから その子達を置いて自分だけが避難する事なんて出来ない。

動物達を置いて行かなければいけないのなら 私は避難はしません。

動物達を置いて逃げるという選択肢は私には無い。

今回 自衛隊の方が通常は人命が優先ということで犬は助けないそうだが
犬も袋に入れてヘリに運んだ。
助けられない状況の時もあると思う・・・
でも助けられる状況なら人も動物も助けて当たり前の事。

犬を助けて批判する人がいる・・・
人も犬も助かった事を素直に喜べない【心】の持ち主。

人も動物も同じ命です。

助かる命は多いほどいい。
人でも動物であってもそれは変わらない。

自衛隊の本当に素晴らしい対応に心から感謝したい。



人も動物も同じ命なのに・・・


       動物に関する法律を
     もっと厳しくして欲しい

  本当に許せない事や胸が痛む事が多すぎる

     人も動物も同じ命なのに・・・・・・






デグー達全て里親さんが決まりました!!!

去年保護したデグー達全員の里親さんが決まりました!!!
2匹はとても優しい里親さんが見つかったものの 
残った2匹はなかなか里親さんが見つからずオスメス1匹ずつ残っていたのですが
ブログを見てご連絡を頂き「2匹一緒に・・・と」のありがたいお言葉を頂き
飼育経験者の本当に素敵な優しい優しいご夫婦の方に里親さんになって頂きました。
本当に生き物を大切にされてる優しいご夫婦で
デグー達もとっても大切にお世話して可愛がって頂いております。

どの動物でもそうですが里親さん探しはすごく大変です・・・
募集をしても「タダなら欲しい」とか「赤ちゃんなら欲しい・・・」などのご連絡も多々有り
今回のように里親さん希望の方がなかなか見つからなかったり
かと言ってせっかく保護した子達なので
幸せに大切に天命まで一緒に暮らしてくれる人じゃないと
誰にでもお願いする訳にもいかないし里親さん探しは本当のパワーが必要です。

でも諦めなければ絶対に見つかるんですよね(*゚▽゚*)

今回は4匹とも本当に優しい素晴らしいステキな里親さんが見つかって
心から「良かった!」と思うと同時に里親さんになって下さった方達には
心から感謝しております。

ブログを見てご連絡頂いた方や拡散して下さった方達にも本当に感謝しております・・・
本当に本当に ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m






【緊急!】 デグーの里親さん 緊急募集!!!

デグーの里親さんが見つかっていない状態です・・・
引き続きデグーの里親さんを探しています・・・

         
飼育放棄されたデグー2匹の里親さんを緊急募集致します。
     

デグー2匹・・・(オス1匹メス1匹)
年齢不明ですがまだ若い感じにみえます。
とっても元気にしております。

★デグーの飼育経験者。

★ゲージエサ等がちゃんとご用意出来る方。

★募集場所は名古屋です。

★天命まで必ず大切にお世話して下さる方。

デグーを大切にして頂ける方がお知り合いなどにもみえましたら
拍手欄よりアドレスを添えてご連絡をお願い致します。

※デグーが大好きで でも里親さんになれない方も
みえると思います・・・

お力を貸して下さい。

拡散して頂けると本当にありがたいです・・・

どうぞよろしくお願い致します。

緊急!!! デグーの里親さんを探しています・・・

デグーの里親さん・・・(緊急!!!)

          緊急!!!!

飼育放棄されたデグー2匹の里親さんを緊急募集致します。
     


デグー2匹・・・(オス1匹メス1匹)
年齢不明ですがまだ若い感じにみえます。
とっても元気にしております。

★デグーの飼育経験者。

★ゲージエサ等がちゃんとご用意出来る方。

★名古屋まで取りに来て頂ける方。

★天命まで必ず大切にお世話して下さる方。

デグーを大切にして頂ける方がお知り合いなどにもみえましたら
拍手欄よりアドレスを添えてご連絡をお願い致しますm(_ _)m


※デグーが大好きで でも里親さんになれない方も
みえると思います・・・

お力を貸して下さい。

拡散して頂けると本当にありがたいです・・・

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


※1月14日にオス2匹はとってもとっても優しい飼育経験のある
本当に素敵な里親さんの所に家族の一員として受け入れて頂きました。

JOY君…

JOY君・・・20年以上一緒に暮らしてきて
いつかこんな日が来る事は覚悟していたけれど
突然のお別れになってしまってまだ実感がわきません・・・

JOY君はうちにきて幸せだったんだろうか・・・
いろんな想いが頭の中をかけめぐります。

先に虹の橋を渡って行ったメルと久しぶりに逢えるんだね・・・
JOY君・・・今まで本当に本当にありがとう・・・

ゆっくり休んで下さい・・・。

デグーの里親さん・・・(緊急!!!)


          緊急!!!!

飼育放棄されたデグー4匹の里親さんを緊急募集致します。
     

デグ4匹・・・(オス3匹メス1匹)
年齢不明ですがまだ若い感じにみえます。
とっても元気にしております。

★とっても仲良しな4匹でデグーは1匹飼いだと淋しがり可哀想なので
2匹一緒もしくは4匹全員迎え入れて下さる方。


★デグーの飼育経験者。

★ゲージエサ等がちゃんとご用意出来る方。

名古屋まで取りに来て頂ける方。

★天命まで必ず大切にお世話して下さる方。


デグーを大切にして頂ける方がお知り合いなどにもみえましたら
拍手欄よりアドレスを添えてご連絡をお願い致しますm(_ _)m


※デグーが大好きで でも里親さんになれない方も
みえると思います・・・

お力を貸して下さい。

拡散して頂けると本当にありがたいです・・・

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


レネ・・・ そして子猫・・・

レネ・・・
数日辛い日が続いたね・・・
本当に本当によく頑張ったね・・・
19年間ありがとう。
また逢おうね・・・。


そして黒猫の子猫ちゃん・・・
道路の真ん中で怖かったよね・・・
道路の真ん中にいるあなたを誰も助けなかった。
みんな見ているだけで車に乗ったまま誰1人おりて助けに来なかった。
その停まっている車の隙間をすり抜けた
せっかちな心無い人間にひかれて痛かったね・・・

ひかれて苦しくてく苦しくてもがいていても
あんなにたくさんの車がいたのに・・・
あんなにたくさんの人が見ていたのに・・・
それでもみんな見ているだけで
車に乗ったまま誰1人おりて助けに来なかった。

それどころかひかれてもがいている子猫を避けながらハンドルをきり
次々走って行く車ばかりだった・・・。

もう少し早く私が見つけていたら
あなたのいた道路側にいたなら
助けてあげられた命だったのかも知れない・・・

本当に悔しくて辛くて 最後のあなたの姿を思い出すと
今も涙が出て胸が痛みます・・・。

私が走ってあなたを抱き抱えた時はまだ意識はあったけれど
口から血を流しながら小さな声で鳴いたけれど
獣医さんに向かう車の中ですぐ虹の橋を渡っていってしまった・・・

つぶらな優しい目をした可愛い子猫だった。

助けてあげられなくてごめんね・・・
本当にごめんね・・・



久しぶりに言葉を失った・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000013-wordleaf-soci

胸が痛すぎて最後まで読めなかった・・・・

誰も見ていなかったんだろうか・・・

訓練されてるから痛くても怖くても声をあげなかったんだろうか・・・

ケガをしながらちゃんと主人を目的地まで連れて行ったなんて・・・

盲導犬は痛みすら声に出さないのだと思うとやりきれない・・。

これを器物損壊でしか裁けない日本の法律を見直さないといけないと思う。

久しぶりに言葉を失った・・・

人を信じる犬。

それを傷付け裏切る人間・・・

それでも犬は人を信じ続ける。
ずっと ずっと信じ続ける・・・

人も動物も同じ「命」です。

【因果応報】
犯人は必ずいつか報いを受ける時が来る。

レックス ありがとう…




昨日まで元気にしていたレックス…
今日 突然亡くなりました

力が無くなっていくレックスを抱いて 
レックスの名前を呼び続けながら急いで獣医さんに連れて行き
獣医さんで出来る限りの処置をしてもらったのですが
レックスは虹の橋を渡っていきました

本当に突然で…
突然すぎて…


レックス 
今まで本当に本当に ありがとう









畑に捨てられたウサギ…

うちの母親がやっている畑がある。
結構広い畑なんだけど その畑に誰かが小さなウサギを捨てていった…。
本当に腹立たしい話である!

親の畑は台風になると横の川の水位が上がり畑が川に沈む。
この頃はよく台風が来てそのたびウサギが心配で仕方がないのだが
畑で自由きままに生活しているウサギは簡単に捕まらなくて…(泣)

今は畑の野菜を食べながら生きているウサギだけれど
これから寒くなれば畑に作物は無い。

昨日 母親がウサギの為に木の小屋を作りワラをひき畑に置いた。
今はウサギが小屋に入る事を願うしかない。

寒くなる前に何とか保護して里親さんを探そうと思います。
(ウサギの里親さん見つかるかなぁ…)

しかし安易に動物を買って安易に捨てるバカ人間が多すぎる!!!
そんな人間には本当に大きな天罰があたればいい!と毎回心の底から思う私です。







 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

