我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-02

レネ・・・ そして子猫・・・

レネ・・・
数日辛い日が続いたね・・・
本当に本当によく頑張ったね・・・
19年間ありがとう。
また逢おうね・・・。


そして黒猫の子猫ちゃん・・・
道路の真ん中で怖かったよね・・・
道路の真ん中にいるあなたを誰も助けなかった。
みんな見ているだけで車に乗ったまま誰1人おりて助けに来なかった。
その停まっている車の隙間をすり抜けた
せっかちな心無い人間にひかれて痛かったね・・・

ひかれて苦しくてく苦しくてもがいていても
あんなにたくさんの車がいたのに・・・
あんなにたくさんの人が見ていたのに・・・
それでもみんな見ているだけで
車に乗ったまま誰1人おりて助けに来なかった。

それどころかひかれてもがいている子猫を避けながらハンドルをきり
次々走って行く車ばかりだった・・・。

もう少し早く私が見つけていたら
あなたのいた道路側にいたなら
助けてあげられた命だったのかも知れない・・・

本当に悔しくて辛くて 最後のあなたの姿を思い出すと
今も涙が出て胸が痛みます・・・。

私が走ってあなたを抱き抱えた時はまだ意識はあったけれど
口から血を流しながら小さな声で鳴いたけれど
獣医さんに向かう車の中ですぐ虹の橋を渡っていってしまった・・・

つぶらな優しい目をした可愛い子猫だった。

助けてあげられなくてごめんね・・・
本当にごめんね・・・



スポンサーサイト

ネコ ねこ 猫

私は猫は拾うものだと思っている。
猫は野良の子を拾って家族にすればいい。

見てみぬふりをしなければ 
そこらじゅうに暖かい寝床を必要としている
可哀相な猫達だらけの世の中です。


猫砂混ぜ混ぜ~

我が家のネコ軍団は只今24匹
毎日とにかくたくさん猫砂を使います
M000065205710204.jpg 4903351102910.jpg 51Y1Vgxt+xL.jpg 4903351061002.jpg
近くのペットショップやホームセンターで安売りしている時に どか~~~んとまとめて買うのですが かなりの数を買うので私の後ろに並んでいるお客さんは毎回迷惑顔…。
その後 車に積むのも家まで運ぶのも重くて大変でかなりの肉体労働
 
だから「送料無料」のいろんなネットショップで購入したりもしています
 
でもネットショップだと砂の感じがわからないのでショップの説明文や買った人のレビューで判断しないといけないし猫砂と言っても本当にいろんな種類の砂があって時々固まり具合がいまいちだったりハズレの猫砂を買ってしまうことがあるんです
 
そこでハズレの猫砂を買ってしまった場合の対処法~(笑)
 
『ブレンド』です!そう混ぜ混ぜするんです
私は毎回1つの猫砂だけではなく2種類以上の違うタイプの猫砂を混ぜて使用するのですが(ネコと暮して何十年の『猫我が命!』のベテランさんからこの方法を聞きました♪)違うタイプの2種類の砂を混ぜて使用するとしっかり固まります♪
 
あと基本的に2種類の砂を混ぜる量をいろいろ変えたらどの猫砂もそれ程ハズレって感じにはなりません。
 
例えば猫砂でもヒノキや石鹸の香りなどの香りのついた商品は量も少なく価格も高い…
そんな時は安い猫砂と高い猫砂を混ぜたらいい香りのまま量が増えるのでお得です
 
冒険して買った固まりが悪いハズレの猫砂も固まる猫砂と混ぜて使う!!!
 
言われてみると「そりゃ~そうだ!」と思うのですが猫砂をブレンドするなんて その人から聞くまでは考えた事もなかった…。
CIMG5562.jpg
置き物みたいに動かないチャーちゃんに帽子をかぶせてみました(笑)
 
 CIMG5557.jpg
 犬の服を犬に着せる前にチャーちゃんに・・・
余談ですが…
うちの猫達って新しい猫砂と交換した瞬間に次々とトイレに入ってシャーシャーおしっこをするのです。
白目むいて大の字で股おっぴろげ~~~で寝ていた子も のっそりのっそり起きてきてカリカリ…シャ~~~!
次から次へとトイレに入り カリカリ…シャ~!シャ~~!シャ~~~!!!シャ~~~~~!!!!!
見ているとおしっこをしたい訳じゃ無いと思うんだけどなぜか1匹がトイレに入ると次々トイレタイム。
だから砂を交換してみんなのトイレタイムを待ってから又新しいのとスグに交換しないといけない…。
それって うちだけの現象
CIMG5544.jpg
爆睡中のソックス
 CIMG5542.jpg
育ての親、レネに甘える子ニャンコ
 CIMG5541.jpg
ホットカーペットの上でぬくぬく♪~

一挙掲載ちびっ子軍団(笑)

は~…

また久しぶりの更新だ~356

CIMG4637.jpg

チビ達の成長過程です♪


CIMG4645.jpg


CIMG4651.jpg

この頃はまだ小さかったナ~411
CIMG4657.jpg

発熱後の病み上がりの写真。
若干、痩せてますが無事元気になりました290
CIMG4777.jpg

ずいぶんしっかりとした顔つきになってきました。
CIMG4786.jpg


CIMG4796.jpg


CIMG4801.jpg


CIMG4813.jpg

バケツ猫☆
CIMG4817.jpg

左から、みかん・ジュニア・りんご・モカ283
CIMG4872.jpg


CIMG4880.jpg


CIMG4939.jpg


CIMG4954.jpg

チビたちに混じってチャーちゃんも(笑)
CIMG5037.jpg

ネコ軍団が増えたので只今ネコ部屋改装中363

おかげで日曜大工が上手になってしまった・・・356

キャットウォーク作らなきゃ~360

ネコ風邪と腎不全

CIMG4350.jpg


お久しぶりです



ほんとにず~~~~~~~~~っと放置状態で、
思いついたようにたま~に更新するだけですが、
いつもコメントを下さる皆様に感謝しきりです



ここしばらくの私は相変らずのバタバタ状態でもう息絶え絶えにどうにかこうにか『動いている』って状態でした(笑)
一昨日くらいからやっと一息出来るかな?って感じです。



実は5月の終わり頃、
夜中にうちのニャンコの『ちびこ』♂(14歳)に突然異変が・・・
急に腰砕けの状態になり目は宙を見てまったく焦点が定まっていない感じ。。。
すぐに獣医さんに連れて行き検査。


結果、高齢からなる腎不全


血液検査の数値があまりにも悪すぎてそのまますぐ入院。
24時間点滴で結局2週間の入院生活でした。


状況的にはかなり悪かったので正直私はダメかもしれない・・・という覚悟は心のどこかに持っていました。
しかし担当の先生が本当に親身になって一生懸命頑張ってくれたおかげで少しずつ回復の方向に向かいました。


何とか退院の許可は下りたのですが毎日点滴と注射の為通院。
近所にはたくさん獣医さんはあるのですがやはり信頼できる病院、先生に診て頂きたいので片道1時間半かけて通います。


とにかくゴハンを食べてくれないので無理やりにでもあげなきゃと思い必死の思いで食べさせました。



治療法、薬、腎臓フード、全てがチビコには合ってたのか先生が驚くくらい数値も安定して、普通は腎不全の子は痩せてくるんだけど(退院時は骨と皮だけのガリガリの状態でした)みるみる体重が増えてきて、今でも先生が不思議がっています。



一度は覚悟した子がこんなに元気になってくれて本当に感謝です。



そんな最中、弟から電話で『子猫がずっと俺の車の近くにいて鳴き続けてるんだけどどうしよう・・・』
私:『へ?親は?』
弟:『ずっと見てるんだけどいないみたい・・・』



CIMG4352.jpg




車の往来の激しい道路に面している為これ以上は子猫にとって危険と判断、保護して来たわけです。



CIMG4419.jpg




弟に連れられてきた子は白黒の男の子。
しゃがれた声でとにかくずっと鳴いています。
身体もそれほど汚れていないし、ほのかに練乳っぽい香りが・・・
たぶんノラの子じゃなく人間に捨てられた飼いの子じゃないかと思います。



CIMG4421.jpg




すぐにシャンプー&爪切り&目ヤニ取り&耳掃除の動物保護時のいつもの儀式(笑)



CIMG4424.jpg




さあ、里親さがしを・・・と思ったのもつかの間。



次はネコ風邪です。


まずは『パコ』♀がクシュンくシュンとくしゃみが始まったと思ったらみるみる酷く・・・
咳、くしゃみ、発熱、でかなりつらそう。。。



また1時間半の獣医さんへの長旅です(私にとっては・・・笑)


インターフェロンと抗生剤を注射してもらい帰宅。


パコは1階、他の達は2階と分けていたのにも係わらずあれよあれよと次々にネコ風邪のウィルスにやられネコ軍団全滅。。。



パコを触った後はちゃんと手洗いも着替えもしてたのに・・・



あとで聞いた所、ネコ風邪のウィルスというのは、隔離していても同じビル内にいるネコ全部に移ってしまうくらい強烈らしいのです。


私一人で獣医に連れて行くため一度で全ネコはムリ。


一日中獣医を往復する日が3日ほど続きました。



正直ここ1ヶ月で精根尽き果てました(笑)



こんな事は初めてで数が数だけに薬・点眼・点鼻だけで恐ろしくパワーが要ります。



早い子で3日、
長引いている子で2週間目になります。



とにかく何とかしなきゃという思いで私なりに調べているうちに辿り着いた最強サプリメントが『リジン』。
たまたま閲覧してたブログにリジンの事が紹介されていたのですがそれがなんと偶然にもいつもコメントを下さるブログ仲間のみいさんのブログでビックリ!!!


みいさんいろいろご親切に教えて頂きありがとうございました。


早速リジンを購入。

参考:http://www.puritan.jp/pages/product.asp?xs=37DBE48BF23940E68DE98FA5972E632F&lang=ja&cid=82&pnum=003060


ここで我が家でのリジンの与え方を参考までに・・・



?サプリなので害が無い。
?ネコ風邪に無類の強さを発揮する。
?リジンは錠剤で1錠が大きいのでピルクラッシャーで粉にしてスギ薬局などに売っている空カプセル?(サイズ♯2)に詰めて1日1回。
?どんなネコでも1日500g。


そしてリジンを与えたとたん、達の涙目、鼻水、くしゃみ、咳の全てがメキメキと治まっていきました。



これは人間用なので当然人間にも良く効き、特にヘルペスウィルスには最強らしい。。。
(ネコ風邪もヘルペスウィルスが原因です)



動物用のサプリメントも売っていますがここだけの話、値段が高いだけで効果はイマイチと言う事です。(あくまでも関係筋のオハナシです (笑))


大きな動物施設などでも人間用のサプリメントを与えているそうです。



・・・て事で随分長くなっちゃいましたが、とにかく恐ろしく忙しく、そしてめまいがするくらいの獣医代がかかりました。


今回の一連のドタバタによって凹みそうにはなりましたが悲しい思いはせずに済んだので良かったです。


人間も動物も健康が一番ですね☆

やっぱ一眼レフですね~(^O^)/

IMG_0028.jpg 

先日来店されたお客さんがご自慢の212デジタル一眼レフにて撮って下さった
283ニャン達の写真363

今までデジカメで、『綺麗に撮れた~352』なんて喜んでたけど・・・

コレ見たらまるで大人と子供・・・356

ネコ達の表情が生きてるんです。

動物の良さを引き立たせてくれるというか、こんなに違うもんなんですね~12

 

モデルばりのすまし顔のミーコ♪

IMG_0029.jpg 

IMG_0030.jpg 

まるでキャットフードの広告のようなショット352
お客さんが差し入れしてくれたキャットフードの前でパシャ352

IMG_0031.jpg  

ソックス君のタマタマはハートマーク343

IMG_0032.jpg 

IMG_0037.jpg 

IMG_0040.jpg 

パコの顔も心なしか凛としてる354

IMG_0041.jpg 

IMG_0045.jpg 

こうして見ると分からないけどいつのまにかミーコよりソックスの方が
大きくなっちゃったんです405

IMG_0050.jpg 

過去最高のお久しぶり更新になってしまいました





CIMG2211.jpg



前回が2月27日だから約3ヶ月のご無沙汰になってしまいました(汗)

実は去年の11月頃左目の上に小さい『ぐり』が出来てそれがだんだん大きくなって来た
ので今年に入ってすぐに2人の先生に診て貰ったのですが、最初に診て頂いた1人目の
先生は『小さくなる事はなくこのまま大きさが止まるかそれとも大きくなるかはわからない
けど大きくなる前に切った方が傷が小さくて済む』と言われ、2人目の先生は『そのうち
小さくなると思うから様子を見るのが良い』と言われました。

1人目の先生には『場所的に切ると傷が目立つので形成外科などで切る方が縫う技術を
持っているので傷を目立たないように処置してくれるから形成外科に行く方がいい』と言わ
れその先生が言うには『切るのは僕でも切れるけど女の子だし後から縫い方で傷が目立ち
恨まれると嫌だから切ってと頼まれたら切るけど形成外科で切って縫って貰った方が良い
と思う』との事・・・

2人の先生が同じ事をおっしゃったのですが『切ってみないと何かはわからないが広範囲
でぐりが動くので悪い物ではないと思う』と言われました。

切るべきか様子をもう少し見るべきかとても悩みました。。。

なにせ生まれてこの方手術なんかした事が無かったので不安で不安で・・・ 404

しかしいつまでも放っておく訳にもいかず先月、形成外科にて無事手術を終えました。
傷口もどこを切ったのかほとんど分からないくらいキレイに縫ってあって、今はテーピング
で押さえている状態です。
しばらくはテーピングしておかないと傷口が盛り上がってきてしまうそうなんです。

何はともあれ無事終わって心からホッとしてるところです398

そんな中毎日アクセスが少しでもあるっていうのはありがたいことです435


と、いう事でその間ミーコは我が家の招き猫としてお店のお客さんに愛想を振りまいて
くれてます283

先住の犬・猫達にも慣れさせないといけないので何度も部屋に連れて行ったのですが
どうしても気にいらない天敵が2匹いるようで結局お店での生活に逆戻り・・・356

みんなに可愛がってもらえるのはいいのですがやはり猫は猫同士、猫軍団の輪に入れ
るように慣れるまではキャットゲージを買って様子を見なければいけないのかなとも考え
ています。

今日は外が涼しかったのでお店のドアを開けてて、何気にふと見るとドアの前に猫が三匹
も遊びに来ていました363
カメラを向けたら1匹(黒ネコ)は逃げてしまいました355

今日は猫の集会だったのかなぁ~361

CIMG2438.jpg





 | HOME | 

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-