我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-08



災害の時・・・

災害の時・・・
人命最優先と言われ動物達を一緒に連れて行けない事がある。
一緒に暮らして来た大切な動物達は家族なのだから その子達を置いて自分だけが避難する事なんて出来ない。

動物達を置いて行かなければいけないのなら 私は避難はしません。

動物達を置いて逃げるという選択肢は私には無い。

今回 自衛隊の方が通常は人命が優先ということで犬は助けないそうだが
犬も袋に入れてヘリに運んだ。
助けられない状況の時もあると思う・・・
でも助けられる状況なら人も動物も助けて当たり前の事。

犬を助けて批判する人がいる・・・
人も犬も助かった事を素直に喜べない【心】の持ち主。

人も動物も同じ命です。

助かる命は多いほどいい。
人でも動物であってもそれは変わらない。

自衛隊の本当に素晴らしい対応に心から感謝したい。




久しぶりに言葉を失った・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000013-wordleaf-soci

胸が痛すぎて最後まで読めなかった・・・・

誰も見ていなかったんだろうか・・・

訓練されてるから痛くても怖くても声をあげなかったんだろうか・・・

ケガをしながらちゃんと主人を目的地まで連れて行ったなんて・・・

盲導犬は痛みすら声に出さないのだと思うとやりきれない・・。

これを器物損壊でしか裁けない日本の法律を見直さないといけないと思う。

久しぶりに言葉を失った・・・

人を信じる犬。

それを傷付け裏切る人間・・・

それでも犬は人を信じ続ける。
ずっと ずっと信じ続ける・・・

人も動物も同じ「命」です。

【因果応報】
犯人は必ずいつか報いを受ける時が来る。

動物達に節電はしません!

我が家は
夏は24時間エアコンほぼフル回転です…
それは人間の為ではなく動物達の為にです。


毎年夏季は恐ろしい電気代の請求書がきます(笑)
なのでそのぶん人間は扇風機のみで我慢デス。

【節電】の今年ではありますが

動物達に対しては しっかり温度管理をしてあげないと命に関わります。

犬や猫は体温調整が不器用な動物です。

人間みたいに熱中症対策のための水分補強等を自分の意思で行うことが出来ないんです。


毎年多くのペットが熱中症で命を落とします。
暑いだけではなく湿度の上昇だけでも命を落とします。


私の知り合いも
数年前の夏の暑さでちょっとした油断で愛犬を亡くしました。

だからこの時期は ほんっと~に胃が痛くなるほど
室内の温度管理に気を遣います。

節電がこれだけ叫ばれている今年・・・

人間と同じ感覚でペットにも節電を強要したときに
多くのペットが命を落とすんじゃないかって危惧してます。


それに突然の停電やクーラーの故障など
計画停電とかの心配もあるし…
夏は心が休まる日がありません。

「節電」しなければいけない所と

「節電」してはいけない所をくれぐれも間違えずに!!!



動物達には必ずエアコンを付けて上げてくださいね。




ペットロス

今まで本当にたくさんの子達が私の腕の中で虹の橋を渡りました。

何度看取っても本当に辛いです・・・。

残された者は悲しいですが 
悲しみが深いという事はそれだけ愛情が深かったという事。

動物は優しいから
飼い主がいつまでも泣いて悲しんでいると
大好きな飼い主が心配で天国にいけないのだそうです。


【天命】は神様にしかわかりません・・・


私は動物達のこの地球上の命の預かり主で 
いつか又 地球上に返す命なのだから辛くても悲しくてもそれを受け止めて
その子の【天命】が来たのだと自分に言い聞かせております。

病気で亡くなった子は

悲しみや苦しみ・痛み・忍耐あらゆる束縛から自由になり
今は幸せなのかも知れない。

飼い主が先に亡くなる事は
動物達にとって1番不幸な事です。

その子を看取ってあげられた事は
幸せな事だと思います。

「ペットロス」でもう動物と暮らせないと泣いてばかりいたら
亡くなった子が悲しみます。

新しい子を迎え入れる事は その子を忘れる事ではありません。

もちろん『縁』あっての家族。
四十九日が過ぎたら新しく家族となる子を1日でも早く迎え入れる事。
それが『ペットロス』で泣いてばかりいて
亡くなった子に心配をかけない
そして自分も幸せに笑顔になる為の1番の方法。

「死ぬのが辛いからもう動物とは暮らせない」なんて言ってたら
あっという間に自分が歳をとり
動物と暮らすという素晴らしい時間がもてなくなる。

亡くなった子は
いつでも【心】の中にいるんです。

身体が無くなってしまっただけで
いつでもあなたのそばにいます。


絶対言い切れる事は


亡くなった子が与えてくれた喜びや幸せ・楽しかった時間から
今の悲しみを差し引いてみても 
遥かに喜びや幸せ・楽しかった時間の方が勝っており大きいと言う事。

だから私は
どれだけ辛い思いをしても
何度看取っても
動物達と生活する事が出来るのだと思う。

亡くなった子には
又必ず逢えます・・・


必ず。必ず。



ネズミ捕りに引っ掛かった子猫

08-08-04_21-42.jpg


身体中ネズミ捕りに引っ掛かったネチャネチャの子猫を保護しました。

我が家の「チャーちゃん」が捨てられてた場所のスグ近く・・・

チャーちゃんに似てる気もするし兄弟かも・・・

デジカメ画像H20.12.18~H21.7.19 323

※↑【チャーちゃん】↑


写真ではわからないかもしれないけれど
骨と皮のガリガリな小さい小さい子猫…

近くの人が言うには前日もいたとの事。


えっ??? 


子猫がいた事を知っててどうして助けてやらないの!!!




保護してからが大変だった!!!

ネズミ捕りから無理に剥がそうとすると命に関わります。

ネズミ捕りなどのネチャネチャに引っ掛かった場合
それをを取るには【サラダ油】を使います。

サラダ油を全身にかけ 少しずつ手で揉んでいくと
だんだんネチャネチャが溶けていくのです。

その後は重油で被害を受けた「海鵜」の時みたいに
食器用洗剤を薄めたぬるま湯で全身のサラダ油を洗い流します。


これをくり返す事数回・・・

子猫の体力を考えると敏速かつ丁寧に
1秒もムダには出来ません。


最後に猫用シャンプーで全身を洗ってドライヤーで乾かして終わり。


その後は耳ダニの薬・目薬・爪切り・・・ 


「何日食べてなかったんだろう・・・」

弱りきった子猫に子猫用の缶詰を与えるとガツガツ食べました。


食欲のある子なら一晩ゆっくり寝かせたら元気になるはず

もっと食べたそうだったけど
食べていない子に いきなりたくさん与えるのは下痢になるからNG!

子猫の下痢は命取り・・・

取りあえずンチの様子がわからないので
食後にビオフェルミンを1錠飲ませ寝かせました。

17年近く動物保護をしていると 
今までのいろんな経験から あれこれ対処ができるものです。

翌日・・・

別猫のように豹変したチビニャン


ネチャネチャからフワフワに
白黒の男の子

「おはよう~ おチビちゃん~」

    がっ・・・

私を見た瞬間

昨日までおとなしく抱かれてたくせに
偉そうに「シャ~~~」って言いながらダッシュで隙間に隠れる!!!


まぁ~ 元気が出た証拠だね♪


片手に乗るサイズのチビッ子なので
「シャ~」って言っても余裕で捕まえられるんです(笑)

これからは毎日 人の手の温かさや優しさ
撫でられる事の心地良さを伝える事が大切になってきます。


今日は少しだけ恐くない事がわかって来たのか
私が座ってたら警戒はしつつ近付いてきました。

さっきは足にじゃれて甘噛みして逃げてった(笑)


里親さんが見つかるかなぁ~???
それとも このまま我が家の猫軍団の一員になるのかなぁ~???


保護猫だけで20匹以上・・・

正直キャットフードや缶詰も恐ろしい量が必要で
それだけでも大変は大変。

しかし

子猫がネズミ捕りに引っ掛かっていようが
道で轢かれていようが
捨てられて雨の中鳴いていようが

手を差しのべて助けるどころか
なんとも思わない人間が多すぎる!

これが人間の赤ん坊だったら
「赤ちゃんが捨てられてた!」ってギャーギャー騒ぐくせに!!!!!!!

世の中 心が綺麗な優しいいい人間は一握りしかいないと
あらためて思った。


11-06-22_002.jpg


道で猫が困っていたら 

どうしたのかを猫に聞き

「助けて欲しい」と猫が言ったら

素通りせずに拾うべし!

猫達の深~い悩み・・・

今日は我が家の荒くれネコが一言どうしても言いたい事があるそうなので

是非彼らの主張を聞いてやって下さい







CIMG6846.jpg
おいらの名前はジュニア。
この写真を見て何か気付かないかい? 




CIMG6848.jpg
そうだよ!
この若さで頭のてっぺんがもう既に薄くなってんだヨ
一昔前ならアルシンドってあだ名付けられるトコだったよ・・・ったく







CIMG6854.jpg
おいらの名前はミカン!
男なのにミカンなんて名前付けられていい迷惑してんだ



CIMG6853.jpg
おいらもジュニアと一緒でてっぺんがハゲてるけどナニか?








CIMG6859.jpg
オレの名前はチャーちゃん。
「チャーちゃん」までが名前だからヨロシクな
この写真じゃ解りづらいけどもちろんオレもハゲてるぜ








CIMG6851.jpg
オレはソックスって名前だ!
手足の先が白くて靴下みたいってだけでこんな名前にしやがって
しかもこんな真上からのアングルで撮りやがってこのヤロー
当然オレもハゲだけどなんか文句あるか?

言っとくけど俺達がハゲてるのには訳があんだぜ。
別に好き好んでハゲになった訳じゃないんだよ。

俺達のハゲはな~

全部コイツのせいさ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









CIMG6850.jpg 

CIMG6864.jpg

この通り、イタグレのレックスがやたら俺達の頭をハフハフしやがるんだよ

俺達がウトウトすると背後からこっそりやって来てハフハフしやがるからウザイのなんのって・・・

でもよ~・・・

ウザイのは最初だけだったんだよね。。。

最近ではこれがやたらめったら気持ち良くってさ、レックスのハフハフマッサージはもう職人の域に達してるんだよね

おかげで俺達みんなこの若さでパヤパヤよ~



みんなもハフハフのやり過ぎには気を付けろよな・・・

俺達みたいにならないように


チ~ン

動物との出逢い=縁

お友達のお家の猫が虹の橋を渡りました…
とてもとても大切にされ幸せな一生を過ごした猫でした…

彼女のブログにコメントを入れてて思い出した事がある。


動物との出逢い=縁


私の場合 間違いなく動物が私を呼ぶ…。
いつも そう…。

考えると私が動物を拾う時は 何故かいつもと違う道をたまたま歩いていたり ふと車でいつもと違うコースで帰宅しようとした時や 歩いていて信号が赤になり いつもなら青になるのを待っているのに その日は待てなくて違う道から行こうとしたりする時が本当に多い。

昔 すごい台風の日の夜 車で海の様子を見に行った事がある。

なんか見に行こうと思ったんだよね…

雨・風が本当にすごい中 ワイパーをビュンビュンしながら海に着いて車を停めて降りた瞬間 雨でずぶ濡れの小さい小さい子猫が「ニャーニャー」言いながら真っすぐ私の方に走って来た。

今考えても不思議なんだけど…
何故あんなにスーパーダッシュで真っすぐ私めがけて走って来たのかがわからない。

知らない人が見たら絶対に私の飼い猫だって思うくらい迷う事なく真っすぐ猛ダッシュ!!!

すぐ子猫を抱きかかえて急いで車に乗せた。

タオルでびしょ濡れの身体を拭いてあげて もう1枚の新しいバスタオルをひいたら丸まってスヤスヤ寝だした。

きっと私を呼んだんだろうね。
私が来るのを ずっとずっと待ってたんだと思う。

だって…
あんなヒドイ台風の日に海を見に行こう!って思う事が まずありえない。

17年近く動物を保護しているけど「縁」というものや 動物達が出してるテレパシーみたいなものって本当にあるんだって思います。


そうそう…
今まで何回も何回も動物達を看取って辛い苦しい時間を過ごしてきたけれど 死んだら縁あった全ての人・動物達とまた逢えるんだよね。

今まで縁あって出逢い虹の橋を渡った子達は本当にたくさんいるから 私が死んだら動物達が花道を作って待っていてくれる…
なんて考えたら死ぬのも楽しみになってきた(笑)

でも我が家のオウム達は長生きなので私は120歳まで頑張って生きて その子達を最後に看取ってから虹の橋を渡らないといけない。。。

120歳かぁ…
頑張ろう!!!!!(爆)


CIMG6557.jpg 

ココアもずいぶん大きくなりやんちゃ盛りです♪

思いつきでごまかしだらけのペット税なんて断固反対!

ペット税…

いっけん聞こえは良さそうな感じだけど よくよく読んでみると内容は最悪。

動物達の為になり動物達が幸せになる為の税金なら私は反対しません。

税収を処分費用に充てるって『バカか!』と思いました。

だいだい 動物達を大切に想い 家族の一員として暮らしているペット愛好家が なぜ動物を殺処分する為の税金を取られないといけないのか!

もっとペットに関してやるべき事がいっぱいあるはず。

ペット業者やブリーダーの規制強化をまずするべきなのに「ペット税」なんて思いつきもいいところだと呆れます。

動物収容施設の収容期間を延ばす為の税  とかも言ってるけど こう言えば愛犬家・愛猫家は賛同すると思って!!!

こんな言葉には騙されません。

結局殺す事には変わりないって事でしょう?!


ペット税が導入されたら お金が掛かるからと言って保健所に捨てに行かれたり 飼育放棄は今以上に増えるでしょうね。


海外のように 動物達の為にシェルターを作るとか アニマルポリスを作るとか 殺処分をゼロに無くすと約束するのなら払います。

ペット税・・タバコ税・酒税・軽自動車税・環境税… 増税課税のオンパレード!!!

取れる所からは取ればいい!という よくもまぁ~次から次へと 一体どこまで国民をバカにすれば気が済むのか?

持ち出す税や政策がほとんど思いつき!

だいたい 日本中で見てみぬふりができない動物の味方の方達が どんな思いで動物保護をしているか…

ただでさえ生活を切りつめて可哀相な動物達に手をさしのべていると言うのに。

殺処分に使うくらいなら 保護している人や施設に充てて下さい。

今の法律では動物達は「物」扱い。

税金を取るなら法律を変える事が先でしょう!


市民から思いつきで税金を取る前に 議員の給料カットから始めて下さい!

(給料ドロボーの議員が多すぎます)


思いつきでごまかしだらけのペット税なんて断固反対!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

