我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2007-09



子ニャンコ危機一髪!

ミーちゃんの子ニャンコちゃん達を発見しました
\(◎o◎)/!

やっぱりいました
しかも4匹
CIMG1455.jpg

今日正午頃電話が鳴り、並びのうどん屋さんの
『大変!大変!』というけたたましい声。

うどん屋さんの裏庭で子猫の声がしたので見に
行くと子ニャンコが一匹とその横にミーちゃんがい
たそうです。
他にも子猫の声がするので探すと右隣の元居酒
屋の裏庭にまだ数匹の子ニャンコが・・・。

そこでうちに電話をかけてきて私もスグに駆けつ
けました。

子ニャンコ達は一応キャリアの中にタオルが敷か
れたその上にいました。
でも雨はしのげる場所じゃありません。

するとミーちゃんが又一匹子ニャンコを咥えてうど
ん屋さんの裏庭に連れて来ました。

この『元居酒屋』、うどん屋さんとは仲が悪く、
私はそんなに話したことは無かったのですが昔から
いい印象はありませんでした。


さて、どうしたものか・・・。
私とうどん屋さんの作戦会議です。。。

保護するべきか否か・・・。
保護するにしても元居酒屋の敷地内にいる以上は
勝手に連れて来る訳にもいきません。
一応キャリアが用意されてるということはミーちゃん
も一緒にここで飼われているのか?
一声かけてそこでミーちゃん達を飼っているのか聞
いてからにしようか・・・。

と、悩んでいるとちょうどそこに『元居酒屋』のおばさ
んが出てきました。
するとそのおばさんから信じられない言葉が・・・。



『お宅のネコちゃんですか?』
おばさん
『うちのネコじゃない』
『出たり入ったりどーもならんわ』
『さっき保健所に持ってってもらおうと思って電話した
ら日曜日で休みだったんで明日また電話しようと思っ
てる』

『保健所に連れてったらどうなるか知ってますか?』
『生きたまま焼却炉に放り込まれて焼き殺されるん
ですよ!!』
おばさん
『そんな事知らん、うちもどーもならん』

『じゃ、みんな連れてっていいですね!』
おばさん
『あ、そーして』


と言ってネコを私に渡してさっさと家に入っていきま
した。

                    
                    
                    
                    
                    

まったく、こんな鬼畜のような人が多すぎます

うどん屋さんのお隣さんでなかったら返り討ちにして
くれるワ!!!!!


ミーちゃんはきっとまじかに迫っている子猫たちの
『危険』を感じ取ってうどん屋さんに非難してきたの
でしょう。
動物の持っている本能なのか、危険を察知する能力
に驚きです!
ミーちゃんが子猫を咥えて非難してこなければ明日に
は保健所が来ていたのですから。
そうしたら子猫もミーちゃんも連れて行かれたかも・・・。


とにもかくにもずっと気になってた『子ニャンコ達の存
在』を確認できたこと、そしてみんな(恐らくこれで全
員だと思う)無事に保護できたという事で一安心です。

今ミーちゃんは、ミーちゃんファミリーの特設豪華ダ
ンボールハウスを作りその中で安心して子ニャンコ
達にオッパイをあげています。
そしてミーちゃんと子ニャンコ達は今後うちの2階の
一部屋を提供してゆっくり子育てをしてもらう事にし
ました。

さあ、これからまたしばらく里親探し等で忙しくなる
けど頑張らねば(・へ・)
まだ子ニャンコ達のオス・メスの区別がつかないの
でもう少し成長した時点で里親募集をしたいと思い
ます。
悲しい話ですが、里親詐欺等もあり出来るだけ信頼
出来る方に迎え入れて頂きたいと思うのでその時
にはまた皆様のお力をお貸し下さい


しかし子ニャンコ5匹の鳴き声は
半端じゃない~!(爆笑)

CIMG1455.jpg








テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

子ニャンコと新しい家族!

20070926010319.jpg


子ニャンコの目が開きました363


それまでうっすら開いてたのが、月曜日の夜パッチリ開きました308
まだ開いたばかりで焦点がまだあってないみたいな感じですがスグしっかりしてくると思います。


潤んだ瞳がたまらなく可愛い~343


相変わらずたらふくミルクを飲んでおなかはポテポテです(笑)
日に日にスクスクと成長する姿を見ているとなんだか嬉しくなってきます♪



そして昨夜、我が家に新しい家族がやって来ました!!!
イタグレの2歳の男の子『レックス』君です!


CIMG1401.jpg
              左がレックスで右がココです


前の飼い主さんがどうしてもやむをえない事情で手放さなければいけなくなり縁あって我が家にやって来ました。

うちには1歳になるイタグレの女の子『ハニー』がいます。
『ハニー』があまりにおてんばな為、年の離れたココとまりんが少々うんざり気味・・・(笑)
なのでパワフルなハニーはレックスが来て大喜び437


イタグレといっても大きさは様々でハニーは体重3キロでかなり小さい方だと思います。
かたやレックスはイタグレのMAXサイズの8,2キロ!!!
一緒に遊んでいる姿を見ても同じ犬種だとは思えません(笑)


しかも驚いた事に、里親さん宅は同じ町内、しかも道路をはさんで真向かいのマンションに住んでる人でした。
ネットでのやり取りだったので本当にビックリしました405
こんな事ってあるんですね(驚)


うちのほかの動物達とも仲良くやってくれてるので、とりあえず一安心です^^


また我が家はますますにぎやかになりそうです352


 








ミーちゃんと子ニャンコ♪

CIMG1355.jpg


子ニャンコは順調に育っています363
とにかくものすごい量のミルクを飲むんです。
今まで私が人工保育をした子ニャンコの中では文句なしに352チャンピオン352です。

あまり飲みすぎるのでお腹が破裂するんじゃないかと心配になる位・・・。
あまりのお腹のふくらみで転がったら自分で起き上がることが出来ないくらいです。
その様子を見ていておかしくて毎回爆笑!
ミルクをたらふく飲んだ後はスグに爆睡タイムに入ります75
今はミルク~ミルクまでの時間が2時間おきになったので少し楽になりました。
そしていっぱいミルクを飲んでぐっすり眠る事が子ニャンコの仕事です。

ミルクに『初乳カプセル』を混ぜて与えているのですが下痢をする事もなく元気イッパイ健やかに育っていますよ426


CIMG1377.jpg


お母さんのミーちゃんは毎日決まった時間(PM11時30分頃)にお店に来ます。
ミーちゃんの出入り用に少しだけドアを開けているのですがチリン、チリン283と首輪の鈴の音と共に現れます(笑)
店に入ってくるなり子ニャンコのいる場所に行き少し様子を見て納得し?(笑)缶詰をしっかり食べ休憩して帰って行きます。

まだ他の子ニャンコは見つかっていません。
おっぱいを見るとミルクを飲ませている形跡はあるのですが・・・。


そうそう、子ニャンコのへその緒がとれました308
もうそろそろ目もうっすらと開いてくると思います。
とっても楽しみです♪


また目が開いたら写真を載せますね~^^


CIMG1331.jpg
            私の車の荷台くつろぐミーちゃんです^^


 


 




ミーちゃん発見\(◎o◎)/!

CIMG1320.jpg
                やっと親子水入らずです

今日(もう昨日ですが)やっとミーちゃんを発見しました\(^o^)/

うどん屋さんからドンドンドン363ドンドンドン363(店のドアを叩く音)
『ミーちゃんがいるから早く来て!』との報告を受けスグに向いました。
うどん屋さんとお隣の居酒屋さんの間の狭い通路にミーちゃんはいました。
出産疲れなのかじっとしたままです。
近くに他の赤ちゃんの姿は見当たりません。
私が『ミーちゃん』と呼ぶと『ニャー』と返事をして擦り寄ってきます。
とにかく今保護している赤ちゃんに免疫力いっぱいのミーちゃんのミルクを与えなきゃいけないのでミーちゃんを抱きかかえお店に連れて行きました。


店に来て赤ちゃんの鳴き声を聞いたとたんミーちゃんは大パニックです。
赤ちゃんを見せると、とたんに目つきが変わり、最初、攻撃態勢のような姿勢をとりました。
パニックになって赤ちゃんを噛むといけないので私が注意深く見ているとそ
のうち赤ちゃんをくわえ店の中を歩き回ろうとウロウロ・・・。
とにかく赤ちゃんにミルクを与えさせるようミーちゃんに話しかけ撫でながらミーちゃんを落ち着かせようと試みます。
左手でミーちゃんを抑え、手で軽くおっぱいをしぼりミルクが出た所に赤ちゃんの口を持っていくのですがなかなか赤ちゃんがうまく吸ってくれません。
四苦八苦しながら何度もやっているうちにようやく赤ちゃんがおっぱいを飲み始めてくれました。

ビックリしたのですが、赤ちゃんがおっぱいを飲みだした瞬間ミーちゃんが嘘のように落ち着き始めたのです。

そして丸一日以上経って、やっとミーちゃんが安心して落ち着いて自分の産んだ赤ちゃんに、沢山の愛情と一緒に母乳を与える事が出来たのです。


赤ちゃんが飲み終わってしばらくして、何所かで母親の帰りを待っているであろう他の赤ちゃんの所へとりあえずミーちゃんを帰してあげなきゃ、と、発見した場所にミーちゃんを連れて行きました。
『又おいでよ』と声をかけ店に戻るとミーちゃん猛ダッシュ355で私を追い抜き店のドアの前で鳴いています。

そりゃ又おいでとは言ったけど早すぎるでしょ"^_^"

自分の子が心配で仕方ないのでしょう・・・。
そして又、抱きかかえもとの場所へ連れて行き『赤ちゃんはちゃんと面倒見るから、
大丈夫だから、他の赤ちゃんを連れておいで』と言い聞かせました。


ミーちゃんについて行けば他の赤ちゃんのいる場所がわかるかも、と様子を見ていたけどミーちゃんは横になって全く動こうとしません。

お腹がよほど減っていたのでしょう、缶詰を与えるとすごい勢いで食べ始めました。
その後赤ちゃんを探し回りましたが見つからず今日の捜索はここまでにしました。


何はともあれ、ミーちゃんが元気で良かったです^^

そして保護した赤ちゃんに母親の母乳を飲ますことが出来て一安心です290
まだ他の赤ちゃん達の事が気掛かりではありますが、ミーちゃんと保護した赤ちゃんのご心配をして頂いた方々にとりあえず『安心』のご報告をする事ができて良かったです352

本当にどうもありがとうございました<m(__)m>


ミーちゃん出産です・・・が\(◎o◎)/!

CIMG1309.jpg


何から書いていいのかわかりません・・・


昨夜又いつものようにミーちゃんはお店に来ました。
昨日のミーちゃんは少しダウン気味でお店でほとんど
爆睡してました。
ミーちゃんがいる時は自由に行き来が出来るようお店の
ドアは開けておくのですが、一眠りした後いつものように
ミーちゃんは出て行きました。


そして今日、お昼の12時20分・・・


ドンドンドン!ドンドンドン!ドンドンドン!

すごい勢いで誰かがお店のドアを叩きます・・・


『大変!大変!』とうちのお店の並びのうどん屋さんの
パニクった声。


急いでドアを開けるとタオルに産まれたばかりの血の付
いた子猫をくるんで立っています。
とっさに状況が把握できました。

事情を聞くと買い物から帰宅したうどん屋さんが『ニャー』
という子猫の一声が裏庭から聞こえ探した所、
物置の隙間に何かがいて、動かないので最初は『ネズミ・・・?』
と思ったそうですがよく見ると血の塊の横に赤ちゃん猫が
いたそうです。

ミーちゃんはいません・・・
そして他の子達も・・・

あのお腹の大きさからして一匹だけって事は無いと
思うのですが・・・

他の赤ちゃん達を連れて何所かにいるのか・・・
他の子達は何所かで産み落としてパニックになって
育児放棄してしまったのか・・・
それとも一匹だけしか産まなかったのか・・・


瞬時にいろいろ考えましたが、とりあえず今しなければ
いけない事はこの誕生したばかりの小さな命を救う事です。

へその緒もまだついたままで横には胎盤が落ちたままです。


身体が冷たくなっていてまったく動きません。


聞くとうどん屋さんがスグに温かいお湯につけて温めたそう
ですがまだ体温が冷たいままです。
スグにドライヤーで温め、うどん屋さんに糸をもらい、
へそから1センチの所でへその緒をしばり又そこから
1センチの所で、火であぶり殺菌したはさみで切断しました。

少しずつ体温が上がり鳴き声に力強さが出てきました。

問題はこの子がミーちゃんの初乳を飲んでいるかどうか?
という事です。

2日以内にミーちゃんの初乳を飲ませてあげないと
免疫力の事を考えるとかなりの不安があります。

状況から見て恐らく初乳は飲んでいないでしょう。


とりあえずミルクを与えなきゃいけないのですぐに
粉ミルクを買いに行きました。
やはりスポイトからだと自分からは飲んでくれないので
一滴ずつ赤ちゃんが咽ないように与えます。

お腹がいっぱいになりおしっこをさせ寝かせた後はずっと
ミーちゃん探しですがいまだ見つかりません。
きっと今日は産んだばかりで何所かで疲れて眠っているか、他の赤ちゃんに付きっきりなのかどちらかだと思いますが・・・。

とにかく今日明日中にミーちゃんの初乳を与えなければ・・・。


赤ちゃんはとりあえず元気になり力強く大きな声で鳴いて
います。
この声がミーちゃんに届けばいいのですが・・・。


今もお店のドアを開けたままにしてミーちゃんが
来てくれるのを待っています。


CIMG1317.jpg


今までミーちゃんの事で心配していただいた方々、
コメント、アドバイスを頂いた方々には本当に感謝しています。
今後どう展開していくか私にも全く予想出来ませんが、
またブログ内で報告させて頂きます。


とにかく今はこの子が無事に育つよう出来る限りの事を
したいと思います。


 


 

招き猫ミーちゃんのその後

CIMG1183.jpg


ミーちゃんが我が家に遊びに来る様になって1ヶ月が経ちました(^O^)
ここ最近はほとんど毎日のようにご訪問です。
以前は夜だけの訪問だったのが連日の暑さのせいか午前中に
避暑地を求めて?来る様になり私がお店のクーラーをつけてあげるので
夕方まで涼んで又、何気にふらっと出て行きます(笑)

そして気が向いたらまたご訪問・・・みたいな"^_^"


しかも!
なんと、彼氏を連れて来る様になりました363352


同じ柄でミーちゃんより一回り大きな、男前のジャニーズ系のニャンコです(笑)
でもミーちゃんみたいに慣れてなくて触ることは出来ません。
お店の前まで連れ添って来ますが店には入って来ません。
ミーちゃんはそんな事はお構いなくいつものようにお店の中に堂々入って来ます。
入って来れないオス猫君は店の中の様子が気になるのか
ドアの前を通り過ぎるフリをしてチラッ、また戻って来てはチラッ・・・。
気の弱いストーカー君です
(爆笑)

ミーちゃんはというとお店でドテ~~っと半分幽体離脱状態(ーー;)


オンナ強し!"^_^"


そして最初の頃、若干お腹が大きい気がしたので
もしかして・・・と思っていたらやっぱり!・・・妊娠・・・でした73


日に日にお腹は大きくなりもう今にもはちきれんばかり405
そっとお腹に手を当てると確かに・・・動いてます10


お相手は恐らくジャニーズ君?
たぶん・・・、
きっと・・・。


いったい何所で産むんでしょうか?
無事育つんでしょうか?

はぁ~、心配だな~・・・"^_^"




CIMG1193.jpg

           
お腹はもうパンパンです。





















 


 


 

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

