我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2008-01



今年は鳩で始まりました(笑)

気がつけば年が明けて早くも20日になろうとしてます。
なんて早いの

みなさんはよい年の始まりでしたか

私はと言いますと先々週の日曜日、自宅前でこちょこちょ車いじりをしていたところ母親が深刻な顔をして呼ぶので行ってみるとどうやら母親の目の前で鳩が車にはねられた・・・と言う事。

見ると羽をバタバタさせ、くるくる回っている痛々しい鳩の姿がそこにありました。
はねた車はそのままノーブレーキで行ってしまったそうです
すぐに抱きかかえ部屋に連れて行きよく見てみると左の羽と足にダメージを受けている様子・・・。
幸い当たり所が良かったのか命にかかわる怪我では無さそうなのでとりあえずあまり動き回れないように小さめの鳥かごに入れてエサを与えました。
エサも良く食べてくれたので一安心。。。
ビタミン剤を入れた水を与えしっかりと保温をして様子見です。
鳥は何よりも保温が一番大事なのでしっかりと温めてあげます。

今まで何羽も鳩を保護してきたけど大体車にはねられた場合は鳥の医者に連れて行っても手の施しようが無く命を落とす子がほとんどでした。

だからこの子はまだそこまでひどくは無いので良かったけどなんせ車にぶつかったので痛みは相当な筈・・・。
とても可哀想でした

VFSH0033.jpg
車にはねられた鳩

すると一昨日の事です。。。
KIM(初登場!長年の連れ合いです・笑)から『ケガをしてる鳩を保護した・・・』とTEL有り。
『またぁ~』と思わずビックリ
KIMじゃあ何とも出来ないので(笑)私がすぐに迎えに行きました。
彼が大事そうに抱えていたのはまだ全然ちびっ子の鳩でした。
会社の敷地内で怪我をしてうずくまっていたそうです。
そこは、その数日前にカラスについばまれて無残な姿で死んでいる鳩をKIMが見ており『可哀想だなー』と思っていた場所らしく、このままでは又カラスの餌食になると思い仕事そっちのけですぐに連れて来たそうです。

左足と背中に傷があり現場に羽根が散乱していたらしく、すでにカラスに襲われていたのかも知れません。
とりあえずこの子も怪我の状態がそれほど悪くは無いのでしっかり保温をして流動食を与え、随分疲れていたようなのでその後寝かせてあげました。

昨日になり羽をバタバタ、ピーピーと鳴いてかなり元気になってました
そして今日はさらにパワーアップ
まだ雛なのでとてもよく慣れ私の手の中で眠ったり私の顔を見てピーピーと鳴いたり、めっちゃ可愛いです♪

08-01-16_18-55.jpg
2回目に保護した鳩の子供

今年はいったい何を保護するんだろう・・・と戦々恐々だった矢先、なんと『鳩』で幕が明けました(笑)
しかも2羽立て続けとは・・・。

この先が怖い・・・(笑)



PS・・・先日自分のブログを開いたところカウンター数がなんとじゃありませんか
こりゃ大変
思わず撮っている自分がいました。。。


CIMG2114_20080118220234.jpg
縁起物だと思ってください(笑)

A HAPPY NEW YEAR!!

ハニー&レックス


新年明けましておめでとうございます

と、言っても365日休みの無い生活をしている我が家にとってはお盆もお正月
関係無いのですが・・・(笑)
いつも年末、年始のかかりつけの獣医さんがお休みの時に限って体調を崩す子が
多く大変だったのですが今年はどの子も親孝行で健康そのもので一安心でした。
今は車で15分くらい走った所に夜中の2時まで診てくれる動物救急病院があるので
少し安心なのですが、どうせなら24時間やって欲しいというのが本音です

さて、我が家の動物達は・・・と、言いますと、
毎日暖房の効いた暖かい部屋でゴロゴロ、ダラダラ、ドテ~~~ッとしており
まったくやる気無しって感じです。
新人の『暴れん坊戦車』レックスも我が家と我が家の動物達にも慣れ、良い方向に
向かって行ってます。
まだまだ時間は掛かりそうですが根は甘えん坊で優しい子なので焦らずのんびり
やって行こうと思います

イタグレは寒さに弱い犬種なのでこの時期防寒着は必需品です。
ハニーは標準よりもかなり小さいのでミニチュアダックス用の服を直して着せて
いるのですが、反対にレックスは標準よりもかなり大きいので合うサイズの洋服が
無くて困っています
首が細く、胸が厚く、体は細長い為中型、大型犬のサイズだとまるで合わないのです。

先日、オークションでとても可愛いダウンを見つけレックスに買っちゃいました。
暴れん坊のレックスにぴったりの迷彩色で凄く可愛いのでまたアップしますね。


今年も我が家にはいろんな事が待ち受けていると思いますが皆さんからの
パワー☆を頂いて頑張ってやっていこうと思います。

いつもバタバタしていてなかなかブログの更新も出来ませんが本年もどうぞ
よろしくお願い致します






 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

