我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2008-08



今度はツバメの雛ですよ~(*^。^*)

今年の夏は暑かったですね~356
ここ数日、やっと涼しくなって来てホッとしてます398

実は一ヶ月ほど前つばめの雛を保護したんです。
近くの大型ホームセンター内のペットショップにフードを買いに行ったときの事です。

ひとりのおばあさんが、女性店員に懸命に話しかけてるその手にはバスケットに
入れられた今にも息絶え絶えの生まれたばかりのツバメの赤ちゃん。
どうも自宅に巣がありそこから落ちたらしいのですがもう数日何も食べていないとの事・・・
生きてるのが不思議なくらいな状態でした。
何とかして生かしてやろうと必死で女性店員にエサの説明を乞うおばあさん。。。 

 
08-07-27_22-11.jpg 

保護した頃です。
まだ目は開いてません。

08-07-30_20-32.jpg

数日後、目が開きました^^


が、その店員は面倒くさそうな接客の上、適等なエサを買わせて早く帰って
もらおうという態度がみえみえ。

最初は黙って聞いていたのですがあまりのいい加減な説明に割って入って
『あ~、ダメダメ、そんなエサじゃ。そんなのあげたら死んじゃうよむかっ(怒り)』 と一言。

彼女はムッとしてその場を離れて行きました(笑)

だって明らかに面倒だからってその場しのぎの説明をしてるから・・・
その説明の通り、おばあさんが餌を与えたら間違いなく死にます。293
知識が無いなら無いで鳥に詳しい他の店員さんを呼ぶとか聞きに行くとか
すればいいのに・・・

黙っている訳にはいきませんでした。222

親がいるのなら巣に返してあげるのが一番いいのですがおばあさん
曰く不可能との事・・・

飼育の仕方等、細かく説明したのですがやはり不安があるのか、おばあさんから
懇願されお互いのTEL番号と住所・氏名を交換のうえ私が責任を持って育てる事
になったわけです。

おばあさん泣きながら『お願いします』って何度も何度も・・・
それを見た私も泣けてきちゃうし・・・409
せめてものお礼に、と言ってお金を手渡してくるし・・・
もちろん丁重にお断りしましたが・・・"^_^"

そんなやり取りの末、いつまでもいつまでも深くお辞儀をするおばあさんに
見送られ帰宅。

でも正直言って、その日にでも息絶えてしまうのではないかと覚悟していました。 
それ程衰弱してたから・・・

が、ツバメの赤ちゃんは頑張ってくれました。
一生懸命生きようと必死なんですよ。

CIMG2561.jpg 

スクスク育ってこんなに可愛らしくなりました343


あんなに弱っていた子がこれほど元気になってくれるとは・・・
今では力強く大きな声で『お腹減ったよ~!』ってアピールしてくれます。


まだまだ油断はできませんがとりあえず一安心ってところです。
おばあさんに電話して雛の現状を説明したらとても喜んでくれました。

立派な大人のツバメに成長してくれるといいのですが。。。

しかし・・・
ペットショップでよく感じる事なのですが、命を預かる仕事をしているって事をもっと
よく認識して欲しいものです。
店員さんの安易なその一言が即、『死』に直結するという事・・・

本当によく考えて欲しいです。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

