我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-02

コモンマーモセット

15年・・・長かったような あっという間だったような15年間。
コモンマーモセットの赤ちゃんを見た人が衝動買いし
「飼えなくなった」と手放され それを私が引き取り15年。

2年前に痙攣と震えが突然おこって 年齢からの低血糖かと砂糖水を少し与えその時はすぐ治まって・・・
それからはエサも良く食べ元気にしていたリティー。

私にはモンキーパークでコモンマーモセットやピグミーマーモセットの担当を長くしている友達がいて
いろんな状況や状態も聞いていた事もあり対応策も聞いていたので その後痙攣も震えも出ず元気にしていて・・・

突然 1週間位前に又2年ぶりの痙攣と震え。

痙攣と震えはすぐ治まったけれど それから体調が悪くなり とにかく食べる物を何でも与えようと
潰したバナナや果物、モモンガ用ミルク・小動物用ゼリー、パン、ご飯、ポカリスエット、ビタミン剤・・・
動物は食べなくなったら命の灯火はすぐ消えるから 時間をかけ自分が食べようとする物は何でも与えた。

保温し毎日毎日様子を見ながら寝床のタオルを変え水分と食べ物を与えた。

頑張ったリティーは今日 虹の橋を渡りました。

体調が悪くなりすぐ亡くなる子達もいるから
少しでも看病しながらの時間が持てた事は本当に良かった・・・。

老衰が先か?年齢からくる病気が出るのか?
この4年くらいは毎日毎日それを思っていて 毎日ハンモックで寝てるリティーを覗くのが「死んでるんじゃないか?」と怖くて
「今日も大丈夫だった」「今日も元気にハンモックから覗いてくれた」と本当この繰り返しで・・・

15年 いろんな事があったけどリティーと暮らせて本当に良かった。

今も「サルを買いたい」と言う話をよく聞きますが
サルはとても特殊な動物で可愛いだけで衝動買いすると必ず手放さなければいけない状況に間違いなくなります。
サルを簡単に飼えると思うのは大間違いです。

サルは必ず噛みます。
コモンマーモセットのような小さな小さなサルでも噛まれたらザックリ!パックリ!いって流血もひどいです。

ただ「可愛いから」と安易にサルを買おうと思わないで下さい。

買うと飼う は大違いだという事を忘れないで下さい。



リティー・・・ 15年間 ありがとう。






トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/128-2a5292e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-