我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-06

スポンサーサイト


サルは噛みます(ToT)/~~~


コモンマーモセットのリティです14
ri.jpg
コモンマーモセットのリティです363
6年くらい前にうちでバイトしてた子が事情があって飼えなくなった・・・

という理由で譲り受けました。

彼女がこの子をペットショップで買ってスグに見せに来て、その時ちっちゃなバスケットの

中にぬいぐるみと一緒に入っててとっても可愛かった・・・そのコモンマーモセットが今こう

して私の家にいるのがちょっと不思議です。


最初は家の中を好き勝手の放し飼いでした。


しかし5年位たったある日事件は起きたのです399

チュルチュルといつもみたいに可愛く鳴きながら甘えて来たと思った瞬間、私の首にガブッ

と噛み付き離そうとしません。

20分くらいは離さなかったと思います。

やっと離れてくれたと思ったらいつもの愛くるしい表情は一変、鬼の形相で向かってきます359

それまでがベタ慣れだっただけにかなりのショックを受けました。



それを機にリティは以前のリティではなく、まさに野生の凶暴なサルに変わってしまいました。

ちっちゃくても威嚇しながら向かってくる姿は結構迫力あります。

仕方なくそれまで入れた事のないゲージに入れて一週間くらい様子を見ました。

ちょっとは落ち着いたかなと思いあらためてゲージの外へ・・・

最初は大丈夫だったのだけど油断した瞬間・・・399399

またまたガブリ!!今度は手です!222

又離してくれません。

なにやらプチプチと肉の音の様なものが聞こえます。

い・・・痛すぎる399399399

とにかくリティを引き離そうとせずに逆に押し付けてリティが噛み直そうとした瞬間に

引き離しました。

その後もゲージから出しては噛まれの繰り返しでした。


それからリティとのコミュニケーションが以前のように戻ることはいまだにありません。

最初はかなり悩みましたがいろいろ調べたり、サルに詳しい友人に聞いたりして今は一定の

距離を保って暮らしています。

もしこのブログを見てくれている人でこれからサルを飼おうと思っている人がいたら、サル

犬、ネコとは違い基本的に噛んで当たり前だと言う事を前提に責任をもって飼って欲しいと

思います。

正直、噛まれると傷はかなりひどいし痛いし血もなかなか止まりません409

傷口もかなり膿みます393

噛まれたら本当にひどい傷になります100

ちなみに私は噛まれた傷は流水で良く洗い流し消毒してから瞬間接着剤でくっつけます。

良い子はマネしないように(笑)

今我が家にはサルは4匹いて、最初の子を飼い始めてもう10年になります。

ペットショップなどで子ザルが売っているのをちょくちょく見かけますが、大人になった時の

事を考えて、噛むからサルを手放す・・・と言う事がないように良く良く考えてから迎え入れて

欲しいと思います。


そして今日もリティはガンガン私を威嚇しながらと~っても元気に過ごしております411




157 余談ですが・・・

本当に恐縮なのですが、もう使っていないワンちゃん用の大きめのサークルがあるんだけど

タダであげてもいいよ~・・・っていう方がいらっしゃいましたらもちろん送料は負担させて頂き

ますのでご連絡して頂けるとかなり助かります435

よろしくお願いします。










 ビッグコミック オリジナル 猫カレンダー


ビッグコミック オリジナル 猫カレンダー
村松 誠 (2006/11/20)
小学館
この商品の詳細を見る





 


 


 


 


 


 


 


 




スポンサーサイト

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

コメント

痛そうです・・・
性格の問題ですか?
このおサルさん全般にそのような感じになるのでしょうか・・・。

お久しぶりです。
日本一の猿山・高崎山のある県出身の自分はまったく猿のことは知りません。
でも猿回しの方々は、“猿を噛む”ことで主従関係を教え込むと聞いたことがあります。
噛み付いてきたら、いっそ・・・って言うのは素人の浅はかな考えですかね?

すなふにゃん様
コメントどうもありがとうございます。
私の周りでサルを飼っている人達はみんな噛まれています。
性格の問題・・・と言うよりサルが大人になるにつれて噛むようになるのはどうやら仕方のない事みたいです・・・。(>_<)


ふとどき様
コメントどうもありがとうございます。
日本猿の場合は猿回しの方々の様に→猿を噛んだりして上下関係をわからせる事が出来るのですがコモンマーモセットやリスザルなどは日本猿の様にしつけが入らないのと恐怖を与えるとストレスなどでショック死をする事もありそういった事が出来ないのです・・・。
我が家のリスザル達は向かって来る事はありませんがやっぱりサル=噛むは普通の事みたいです。ケドベタ慣れだった子が何の前ぶれもなくいきなり向かって来て噛み付いて来るのってやっぱりショックです・・・。私は絶対に手放しませんが噛まれてサルを手放す人って結構多いんですよ。

いろいろと難しいンですね。
ストレスのショック死は避けなきゃいけませんもんね。

ふとどき様
そうですね・・・
ちっちゃいだけに気を遣います。
ほんと難しいですね^^;

まりくりさん、お猿さんも飼っていらっしゃるんですね。動物の救世主、天使みたいな人ですね、まりくりさんって。素敵すぎます。困ったことがあれば、まりくりさんの救いの手を。って動物たちは思ってるかもしれませんね。
おさるちゃんと遊ぶのには、鍋つかみの分厚い手袋みたいなのしないと危険そうですね。お気をつけて。
そういえば、このブログ見て思い出しました。昔、飼ってる犬が手を何度か噛んだので、手に負えなくて保健所に送ったという話・・・。ちなみにその人、学校の先生・・・。今思えば、そのワンちゃん愛情に飢えてて、そんなことしたのかな?人間のエゴでペットにされて、見放されて殺処分されるなんてひどすぎる。一生面倒見るつもりで飼ってほしいです。

freesia様
まったくその通りです。
どんなに偉い人でもそういった優しい気持ちが欠落した人ってたくさんいます。
先生という立場の人なら命の尊さを子供達に教えてあげて欲しいものです。
私が恐いとかびくびくしてたら動物達にも伝わるから私は基本的に皮手袋などをしないんです(^^)だから1年中結構傷だらけ(笑)
動物を飼うという事=生涯飼育
絶対にそうじゃなきゃダメですよね!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/13-b5022c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

