我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-04

スポンサーサイト


オカメインコのリンとルナ♪

20070726011828.jpg 
りんちゃん


またまた久しぶりの更新となってしまいました"^_^"

1ヶ月くらい前から『かもがや』というイネ科の植物の花粉アレルギーにやっつけられ発作的な咳が続き、息も絶え絶えかろうじて生きていました(笑)
毎年この季節になると目はかゆいし、鼻水は出るし、でもとにかく咳が一番辛いんです(>_<)
薬も全然効かないし、ホントに死ぬかと思いました393
皆さんも『かもがや』にはくれぐれも気をつけてくださいね^^


うちには小鳥からオウムまでいろんな鳥がいるのですが、今回は我が家のオカメインコのリンとルナの事を書こうかな~と思います。


リンちゃんはとにかくおしゃべりが大好きで『りんちゃんおはよう~♪』って言いながら毎回絶対あたまをペコリと下げます^^
あと、『バイバイ~♪』って言いながら片手を(片足?)あげます。
他にもいろんな言葉を一日中ご機嫌にしゃべってます398


20070726011948.jpg
ルナちゃん


ルナちゃんは逆に一言もおしゃべりはしません。
不思議な事にルナちゃんの兄妹はどの子も一言もおしゃべりをしないそうです。

とにかくルナはとてもよくなついていてカゴから出しても私の肩か頭に乗っかって離れません。
オカメは結構性格のキツイ子も多いとよく聞きますがルナちゃんはヒヨコみたいにおとなしくいつもネコ達と遊んでいます(笑)
うちのネコ達がちょっとおかしいのかインコが近づくとペロペロ。
インコも恐がらず喜んでいるんですよ~♪
自分からネコの方に寄って行きネコの鼻をガジガジと噛むもんだからネコがやめて~って感じで後ずさりして逃げて行きます(笑)

絶対襲う事はありません。


私は最初に我が家に来た子には言葉を教えたのですがそれ以降来た子にはほとんど言葉を教えるという事は無く、鳥同士が話しているのを聞いてお互い言葉を覚えるみたいで、笑っちゃうのは鳥同士でちゃんと会話が成立している事が多々ある事です(爆)


人の姿が見えたり、テレビをつけたとき、電話が鳴ったとき、インターホンがなった時は一際鳥達のテンションが上がるみたい。


213電話がかかってきたときなんか一斉に鳥達がしゃべり出すので電話の向こうで相手が「失礼ですが、な、何がいるんですか???」と不思議そうに聞いてきます。

そりゃ知らない人は何事かと思いますよね(爆笑)


そして今日も朝の5時からにぎやかな鳥達のおしゃべりがはじまります290


目覚まし時計の要らない我が家です。。。







 



 




 



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
リンちゃん、賢いですね~。おはようのペコリ、見てみたいナ~。
私も、セキセイイインコ飼ってた時があるのですが、よくお喋りしてくれました。最初、セイキセイインコガお喋りできることを知らなかったので、喋りだした時は、ビックリ。
でも、風邪をひかせてしまって1年ともたずに死んでしまいました。悲しかったです。
あと、悲しかった出来事に、すずめを保護して死なせたことがあります。巣から落ちてないている小雀を拾ったのはよかったのですが、餌を上手にあげることができなくて・・・・。
後で、ペットショップの人に、「親が餌を運んでくれる可能性があるから、すずめは拾ったらいけない。」と言われました。
私が、拾わなかったら、あの小さな命は消えることなく、親鳥になれたかもと思うと、後悔しました。辛かったです。
まりくりさんは、ほんとに上手に動物達を救ってあげられてますね。観音様のようです。
まりくりさんのように上手には無理ですが、私も、私のできる範囲で何かの役に立てるよう頑張っていきます。

bucchi様
コメント・訪問どもありがとうございました♪~
リンちゃん・・・毎回おはようのたびにペコリってするんですけどなぜするようになったのかわからないんですよ~(笑)
セキセイインコのおしゃべりも可愛い♡ですよね。

今回私が保護したスズメのヒナ(ブログに写真を載せていますが)は無事に育ちましたが1時間おきにエサやりをしていたので結構大変でした。
野鳥のヒナの場合巣が近くにあれば巣に戻してあげるのが1番なのですが巣が見つからずましてや小さいヒナだと保護してあげないと体温が下がったり親が来ていてもネコにやられたりして死んでしまう事が多い為状況によって保護する様にしています。

私も一生懸命世話をしても救えなかった子達はいっぱいいますよ・・・(T_T)
そのたびに毎回辛い思いをしています。

bucchiさんのおっしゃる通りで自分が本当出来る範囲の事を地道に続けて行く事が大切なんですよね(^○^)
みんながそうゆ~気持ちを持てば動物達に優しい世の中が来るのかも知れません。

ルナちゃんと猫ちゃんたちが仲良ししてる姿、微笑ましいでしょうねぇ、かわいいでしょうねぇ(*^_^*)

もう亡くなってしまった我が家のわんこが、なぜか野良猫ちゃんと仲良しになったことがあって、犬と猫のこんな姿が、テレビの中ではなくて、我が家で見られるなんて…と感激しました(*^_^*)

こんばんは。2回目の訪問になってしまいました。
まりくりさんの過去ログを、ゆっくりじっくり読まさせていただいてます。
なんて、真摯な生き方をされる方だろうと、感動しています。
私のブログは、ランキングも低いし、高尚でもないので、言い出しにくかったのですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

きれいだなぁ~

昔から(猫を飼う前から)オウムを飼ってみたいと思っていましたが、オウムって長生きさんなんでしょ~
自分の健康に自信がないので、飼う勇気がもてませんでした。
今はお友達のお家で飼われているオウムさんを見に行くのが楽しみなのです。

Rino☆rino様
違う種類の動物達が仲良くしているのは本当に微笑ましいですよね~(^o^)
Rino☆rinoさんちのワンちゃんとノラ猫ちゃん仲良しだったんですか~?
犬と猫が仲が悪いなんて昔の話ですよね(^^)
うちはいろんな動物達が仲良くしていてみんながよくビックリしていますよ~(笑)



bucchi様
リンクして頂けるなんて光栄☆です!!
実は私はブログランキングとか全く興味がなくってランキングとか見た事もないんです(笑)
私もbucchiさんのブログをリンクさせて頂きました(^^)
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

すなふにゃん様
鳥って種類によっても羽の色が違うし見ているだけで楽しくなって来ます♪~(^^♪
『オウム』・・・私も大好き♡です!!
オウムグッズも見たら絶対に買ってしまいます!
そのうち我が家のオウムも紹介しようと思っていますがオウム達は確かに長生きです。
オウムより長生きしないと!!(笑)


まりくりさん、こんにちわ~。
分かる~!って私がじゃなくて、多分うちのダンナがそういうと思います。
うちのダンナもカモガヤがアレルギーとこの春診断されてました。でも、最近はあんまりくしゃみと鼻水流してないですけど。
まりくりさんのところの鳥さん、初めてみました、リンちゃんもルナちゃんもとってもお美しい!!
でも、ネコと仲良しとはビックリ!さすが、まりくりさん家。すべてがピースフルなんですね。
うちも夏だけ、インコたちと寝室で寝てるんです。寝室が涼しいので。うちは6時になるとパリちゃんがしゃべりだして、ぴーちゃん♪が鳴くみたいです。7時にしか目が覚めない私は気づきません・・・。うちのダンナは目覚ましがいらないって言ってます。私には目覚ましがいります・・・。

こんにちは。
リンクの件、ご承諾、ありがとうございました。
早速、貼らせていただきました。
まりくりさんにリンクを貼っていただけて、光栄です。ありがとうございます。
何気なく始めたブログでしたが、開始早々、チビオを保護するという、ハプニングが発生し、これまで毎日更新することもできました。でも、これから毎日、記事を書いていける自信が、まったくないのです。
自分の為に記録を残すという、当初の目的を大切に、自分らしくゆっくり取り組んでいけたらと、最近思い始めました。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。

freesia様
だんなさんも『カモガヤ』のアレルギーなんですか?!
私は3年位前から毎年カモガヤにやっつけられています(>_<)
病院でアレルギー検査をしたらカモガヤのアレルギーの数がマックスでした・・・(;→д←)

鳥達は早起きなので朝早くからおしゃべり大会ですが長いこと鳥達と暮しているとそれに慣れてしまってそれが自然になってくるから不思議です(^○^)
普通の人だったらきっと朝からあれだけの数の鳥達に鳴かれ・しゃべられたらたまらないと思います(爆笑)

bucchi様
無理せずに楽しく♪更新できるのが1番☆ですもんね~(^^)

毎日更新されている方はスゴイと思います・・・
更新が日課になってるんでしょうね♪~
私なんてとてもとても・・・(>_<)
なかなか更新出来なくって(笑)

がんばって更新せねば!!(*_*)


大丈夫ですか?

こんにちは~
体調どうですか??咳はつらいですよね~
寝不足にもなっちゃいますし(>_<)

『オカメインコ』懐かしいです~子供の頃に
迷いオコメインコを家で保護した事があったんです。新聞にのせたところ幸い家族の方が見つかったんです♪
うちのミカンとでは・・・一緒に暮らすのは夢のまた夢ですが(汗
ニャンコ達と遊ぶ姿はなんとも言えず可愛いでしょうね~☆彡

rinka様
(>_<)相変わらず夜中や明け方に咳が出て辛い状態です(泣)
咳だけはなんともなりません(ToT)/~~~

うちのニャンコ達は変わっているのかおとなしい子達だという事もあるのですが鳥や小動物を絶対に襲ったりしないんです。
可愛くって仕方がないのかペロペロ舐めにいくんですけど鳥や小動物達の方が強くてほとんどニャンコ達が遠慮しながら逃げて行きます(笑)
(鳥や小動物達も全く恐がってないから襲われないのがわかるんでしょうね)

見ていると違う動物同士でも動物愛♡があるみたいです(^^)

こんにちは。
今、かわいそうな犬のことで、動いていらっしゃるとのこと。どんな事情なのかわからないのですが、歯がゆい思いをされていらっしゃるようですね。応援することしかできませんが、いい方向で進みますように、と願っています。
ご自分の体調もすぐれないとのことですので、大変と思いますが、頑張って下さい。
(動物の命の重さを、あらためて考えさせられました。)

お久し振りです

まりくりさん、アレルギーだったんですか。。。
こんな時期にも花粉があるんですねー(><。)
辛いでしょうけど、頑張って乗り切って下さいね!

りんちゃん、真っ白でキレイですねー!
こんな可愛くておしゃべりなんて、アイドルみたい♪
ルナちゃんも同じインコ?色がずいぶんちがうんですね。こちらはトロピカルな感じで、キレイな色。
大人しくて懐いてくれるなんてカワイイでしょうね♪

ネコちゃんたちと仲良しなんて、見てみたい~(^o^)

bucchi様
もうどうして自分勝手な飼い主が多いのでしょうか?!(ーー;)
簡単に飼育放棄する人が後をたちません。

だいたいみんな一緒で自分に都合のいい言い訳をして・・・。
『なんともならない』んじゃなくて『なんとかしよう』と死ぬ気で努力していない!!

努力もせずにすぐ手放して・・・
そんな人間が幸せになれるわけがありません!

応援ありがとうございます<m(__)m>
がんばります。

かふぇおれママ様
はい・・・イネ科の『カモガヤ』と言う植物のアレルギーに3年位前から本当いきなりなってこの1ヶ月は喘息発作かと思う位の咳にやられて死にかけておりました(ToT)/~~~

咳も随分治まって来たので今は一時を思えば天国です。

2羽ともオカメインコですよ~(^^)
オカメインコもいろんな柄の子がいてとてもキレイな鳥ですしおしゃべりもハッキリ話すので聞いていて楽しいです!!

いつもニャンコ達の方がかなり遠慮していて鳥達はニャンコの上に乗ったり鼻を齧ったりと好き放題やっています(笑)

こんにちは。
体調の方、いかがですか?
ワンちゃんのことも気になるし、毎日、覗かせていただいてます。
いい方向で進んで、いますか?

bucchi様
気にかけて頂いて本当にどうもありがとうございます。
      <m(__)m>
咳の方は以前に比べると随分良くなって来ています。"^_^"

ワンちゃんは相手の方が仕事で忙しいみたいで相手からの連絡待ちの状態です。
毎日毎日ヤキモキしながら連絡を待っているのですが何の連絡も来ない状態です・・・(ーー;)

こちらから何度も何度も×100 連絡をしてやっと連絡が貰える←っといった状態なのである意味結構パワーを使います。

なかなかブログの更新が出来ないのですが気にして覗きに来て頂いてる優しいお気持ちすごくありがたいです・・・感謝です♪

bucchiさんも暑い季節なのでお身体に気をつけて下さいね(^o^)

ご無沙汰しました

お身体大丈夫ですか?アレルギーとのことで…
今もまだ辛そうですね(涙) 無理しないで休める時は
休んでくださいね!!
りんちゃん、ルナちゃん可愛い♪写真よく撮れてますねv
ずっとインコさんたちを見たかったので少しでも見れて嬉しいな。
りんちゃん真っ白で綺麗~そして凛々しい顔!
ルナちゃん可愛い~なんか性格もいいな~
マメと大違いだよぅ(大泣)
今度ルナちゃんの写真お借りしようかな?
まりまりがよければv

モゴ様
ブログの復活おめでとうございます\(^o^)/

咳の方もあと1歩で完治☆って感じです。

ルナの方が先に我が家に来たのですがとにかくルナはおとなしいですね~(^^)
本当に慣れていてカゴから出すと私から離れません(^o^)
写真を見てもわかるとおもいますがリンの方が全然キツイ子です(笑)
手乗りで慣れてはいるのですが気に入らないとスグ怒ります。
写真を撮ろうとするとビビリなので恐がってカゴの中に逃げてしまうのでなかなかイイ写真が撮れなくって…(>_<)

こんな写真ですがよろしければ使って下さい♪

またモゴさんのブログにもお邪魔しますね~(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/26-03644a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

