我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-04

スポンサーサイト


ミーちゃん出産です・・・が\(◎o◎)/!

CIMG1309.jpg


何から書いていいのかわかりません・・・


昨夜又いつものようにミーちゃんはお店に来ました。
昨日のミーちゃんは少しダウン気味でお店でほとんど
爆睡してました。
ミーちゃんがいる時は自由に行き来が出来るようお店の
ドアは開けておくのですが、一眠りした後いつものように
ミーちゃんは出て行きました。


そして今日、お昼の12時20分・・・


ドンドンドン!ドンドンドン!ドンドンドン!

すごい勢いで誰かがお店のドアを叩きます・・・


『大変!大変!』とうちのお店の並びのうどん屋さんの
パニクった声。


急いでドアを開けるとタオルに産まれたばかりの血の付
いた子猫をくるんで立っています。
とっさに状況が把握できました。

事情を聞くと買い物から帰宅したうどん屋さんが『ニャー』
という子猫の一声が裏庭から聞こえ探した所、
物置の隙間に何かがいて、動かないので最初は『ネズミ・・・?』
と思ったそうですがよく見ると血の塊の横に赤ちゃん猫が
いたそうです。

ミーちゃんはいません・・・
そして他の子達も・・・

あのお腹の大きさからして一匹だけって事は無いと
思うのですが・・・

他の赤ちゃん達を連れて何所かにいるのか・・・
他の子達は何所かで産み落としてパニックになって
育児放棄してしまったのか・・・
それとも一匹だけしか産まなかったのか・・・


瞬時にいろいろ考えましたが、とりあえず今しなければ
いけない事はこの誕生したばかりの小さな命を救う事です。

へその緒もまだついたままで横には胎盤が落ちたままです。


身体が冷たくなっていてまったく動きません。


聞くとうどん屋さんがスグに温かいお湯につけて温めたそう
ですがまだ体温が冷たいままです。
スグにドライヤーで温め、うどん屋さんに糸をもらい、
へそから1センチの所でへその緒をしばり又そこから
1センチの所で、火であぶり殺菌したはさみで切断しました。

少しずつ体温が上がり鳴き声に力強さが出てきました。

問題はこの子がミーちゃんの初乳を飲んでいるかどうか?
という事です。

2日以内にミーちゃんの初乳を飲ませてあげないと
免疫力の事を考えるとかなりの不安があります。

状況から見て恐らく初乳は飲んでいないでしょう。


とりあえずミルクを与えなきゃいけないのですぐに
粉ミルクを買いに行きました。
やはりスポイトからだと自分からは飲んでくれないので
一滴ずつ赤ちゃんが咽ないように与えます。

お腹がいっぱいになりおしっこをさせ寝かせた後はずっと
ミーちゃん探しですがいまだ見つかりません。
きっと今日は産んだばかりで何所かで疲れて眠っているか、他の赤ちゃんに付きっきりなのかどちらかだと思いますが・・・。

とにかく今日明日中にミーちゃんの初乳を与えなければ・・・。


赤ちゃんはとりあえず元気になり力強く大きな声で鳴いて
います。
この声がミーちゃんに届けばいいのですが・・・。


今もお店のドアを開けたままにしてミーちゃんが
来てくれるのを待っています。


CIMG1317.jpg


今までミーちゃんの事で心配していただいた方々、
コメント、アドバイスを頂いた方々には本当に感謝しています。
今後どう展開していくか私にも全く予想出来ませんが、
またブログ内で報告させて頂きます。


とにかく今はこの子が無事に育つよう出来る限りの事を
したいと思います。


 


 

スポンサーサイト

コメント

えらい事に!

まりくりさんーーーえらい事に!!
私もたぶん、初乳は飲んでないとおもいます。
あぁ・・・

ミルク飲んでくれていますか?
哺乳ビン、注射器、チューブ私もイロイロ試しましたが・・・ナカナカ難しいですよね。
せめて生後10日ぐらいだったら・・・
ミーちゃんはどこ??大丈夫かしら?
もう朝晩は冷えるし・・・
赤ちゃん頑張って!まりくりさんもズッゴク大変だけど宜しくお願いします。
上手く書け」ませんが・・・寝不足にもなるので体調には十分気をつけてくださいね。


rinkaさんから、連絡を受けて慌てて除きに来てます。こんな事になるなんて、考えてもみませんでした。私、パニクってます。一匹だけ置いて、ミーちゃんはどこにいったんでしょう。きっと、最初の子だったんでしょうね。急に産気づいて、一匹産んで、移動したんだ、きっと。残りの子は、まとまっているにいるにちがいありません。どこで、産んだんだろう。ミーちゃん、はやく来てくー。そして、初乳を飲ませてあげてー。
まりくりさん、ほんとに大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。頑張って下さい。あー、家が近かったら、応援に行くのに・・・。手伝えるのに・・。悔しいです。

rinka様
おはようございます(^O^)
えらい事になりました・・・


ギリギリまでミーちゃんを捕まえて部屋から出さず隔離して出産させるかどうかを本当に悩みました…。
でも首輪をしている事や知らない家の中で閉じ込められ出られない事に対してのミーちゃんのストレスなどを考えたら勝手に捕まえる事はよくないと思う気持ちもあって毎日考えどうしたら1番良いのか決めかねていたのですが…。

ミーちゃんの子ニャンコですが まだ自分からグビグビとミルクを飲む事はありませんが取り合えず1滴ずつ飲ませお腹がポコンと毎回なってお腹いっぱいミルクは入っていってます(^^)

おしっこ・んちも順調に出ています。

ハムスターやフクロモモンガの人口保育に比べたら子ニャンコの方が問題は少ないし あんなに冷たくなってた子なのに とにかく力強く鳴き『生きる』と言う生命力の強さを感じます。

子ニャンコを保護してからずっと私の横に箱を置いて寝ずに様子を見ていますがとにかく動き回って元気だし今の所順調です。

ミーちゃん疲れてどこかで眠っているんでしょうね…
ずーっと探しているのですがまだ姿はないです(>_<)
今日は雨なので雨がやむまではミーちゃんは動かずどこかでジーッとしてると思うのですがこの子の兄妹は絶対にいると思うので今日も近所を探します"^_^"

bucchi様
おはようございます(^^)
ミーちゃんですが探し回ってるうちに情報が入りました!
ミーちゃん…うちの店の裏の家の物置で最初赤ちゃんを産んだみたいで そこのババァー(言葉が悪くてごめんなさい『怒!』なので)が出産してすぐのミーちゃんを激しく追いやったんだそうです!
それがお昼12時位らしくミーちゃんは赤ちゃんを守ろうと赤ちゃんをくわえうどん屋さんに非難したみたいです。


うどん屋さんは12時過ぎて子猫を発見しているので産んでる最中だったのに追いやられてうどん屋さんに非難したんでしょうね…。
情報だと2匹位子猫がいたらしいです。


胎盤がうどん屋さんにあったので きっと最後の子をうどん屋さんで出産したんだとは思いますが他の子ニャンコはどこにいるのか・・・?(>_<)

もう!裏のクソババァー!!!(ーー;)(怒)


ババァーはネコが入ってくると嫌だと物置のドアを閉めヒモでしばったらしく うどん屋さんが『物置の中にネコ達がいないか?』と聞きに行き私が探し回ってる事を伝えたら『物置にネコはいない』と言ったらしいです。

産んで何分も経っていない子ニャンコなので初乳は飲んでないでしょうね(>_<)
うどん屋さんにミーちゃんはこの子を取りに戻っては来ません…兄妹の子達がミーちゃんと一緒に元気で無事にいるといいのですが…(;→д←)

家が近かったら応援に行くのに・・・ってもう本当気持ちが伝わるので そのお気持ちだけで私は力いっぱいがんばれます!(^O^)

ありがとうございます<m(__)m>

※rinnkaさん…
bucchiさんに連絡して下さって本当にどうもありがとうございました<m(__)m>


本当なら私がみなさんにご連絡しないといけないのにごめんなさい…。
      <m(__)m>

ひどい、人間のすることじゃないです。

まりくりさんのご近所の方なのに、こんなこと思ってゴメンナサイ。
でも、許せない。赤ちゃんを産んでる最中の生き物に、よくそんな鬼みたいなこと。その、おばさんだって、女なんだから、ミーちゃんの状況思いやれるはずです。
何を考えてたら、そんなことができるんでしょうか?きっと、子猫の里親探しが嫌で、追い出したにちがいありません。ミーちゃん、よりにもよって、なんでそのおばさんのところで産んだのか、残念です。
一刻も早く、ミーちゃんの姿と残りの赤ちゃんの安否を確認したいです。
保護された赤ちゃんが、今生きているのは奇跡だと思います。もうちょっと、うどん屋さんが気づくのが遅れたら、助からない命だった筈です。生かされた命、神様がまりくりさんに預けられたのでしょうね。他の子たちも、早く見つかって欲しいです。

bucchi様
私もどうして赤ちゃんを産んでるネコを追いやったのかが理解出来ないんです。


その おばさんは今まで我が家の動物達の事も可愛い♡といつも言っていて自分も犬を1匹飼っているのですが毎日散歩や手入れもちゃんとしている人なんです。
でも間違いないですね・・・
子猫の里親探しなどが わずらわしいのでしょうね(ーー;)
だからって許せない!

しかしよくあんなに冷たくなって動かなかった子が『ニャー』って鳴いたと思います。
うどん屋さんもよく見つけたと思います!

bucchiさん…
ミーちゃんと兄妹達を発見した際兄妹も今保護してる子と一緒に私が育てるべきでしょうか?
それとも親子で保護するべきでしょうか?

何度も言いますが問題なのはミーちゃんは飼い主がいるのかいないのかわからないネコです。
妊娠中は隔離したらストレスで流産してしまうかも?とかいろいろ考えミーちゃんを捕まえ隔離しませんでしたが出産したのでミーちゃんを見つけた時にどうしたら良いのかです…
動物を保護したらどの子も新しい環境に慣れるまでは多少のストレスは感じるものでしょうし 毎日並びのお店に顔を出し私のお店で眠っての繰り返しのミーちゃんです…もう飼い主はいないものとして考え保護しミーちゃんの身体が落ち着いたらとにかく避妊手術をし私が面倒を見るなり自由な生活をしていたもとのまま外に放したりした方がいいのでしょうか?


飼い主がいたのなら あまりにも無責任すぎます!
自由気ままに外に出してるネコの避妊手術もしないなんて!

bucchiさんのお考えをお聞かせ下さい。
           <m(__)m>


子ニャン子がんばって育てます(^○^)
ミーちゃん達も探します!!
がんばるぞ~~~\(^o^)/





もし、私だったら・・・・、今の私にミーちゃんと子猫達を保護してあげられる力があるかどうか、疑問です。でも、そこに親子猫がいたら・・・、ほっとけないです。少なくとも危険でないところへ移して、毎日餌をあげに行って、親猫は避妊をさせて、子猫は里親探しをすると思います。そうこうしているうちに、なついてくれれば、飼い猫にしてしまうかもしれないです。
室内飼いでない猫は、しょっちゅう迷い猫になりますよね。実家で飼ってた猫(田舎なので)も、よくいなくなってました。そして、「○○さんとこの猫、××さんちで飼われてるよ」って、教えてもらったこともあります。可愛がってもらってる様子を聞くと、ありがとうと子供ながらに思ったものでした。
もし、ミーちゃんをまりくりさんが保護され、子猫を世話し、ミーちゃんを避妊させて子猫の里親を探してあげたとしたら、元の飼い主の方は感謝こそされても、非難はされないと思うのです。
でも、多分、ミーちゃんは元の飼い主さんのところが、わからなくなってると思います。
だけど、やはり気になるのがまりくりさんの負担が大きくなることです。
まりくりさんのご近所の方、普段は普通の方だったんですね。ちょっと、ショックでした。普通の人でも、いざとなると鬼畜のようなことができるんですね。悲しいです。

bucchi様
裏のおばさんは15年以上普通の人だと思っていたので残念です。
これからその人を見る目がどうしても変わってきます。

bucchiさんご意見ありがとうございました。
      <m(__)m>
心が決まりました!(^^)
見つけた時は親子で保護しミーちゃんが落ち着いたら避妊手術をします。
子猫は時期が来たら出来るだけ小さいうちに里親探しをします。
負担は大きくなるでしょうが金銭面は節約で何とかして(笑)体力面は…まぁーずっとじゃないだろうし多分大変なのは1ヶ月ちょっと位だと思うので→→→『24時間テレビでマラソンするよりマシだ~』と自分に言い聞かせてあれこれサプリでも飲んでがんばります\(^o^)/

ミーちゃんの初乳を子ニャンコに飲ませられなかった時の事を考えてあれこれ調べていたのですが(パソコンが恐ろしい程苦手なので調べるのも罰ゲーム並みに大変です(>_<))『初乳カプセル』と言う商品があるみたいです!!


雨がやまないとミーちゃんも動かないだろうし雨が止んだら又ミーちゃんを探しに行きます☆

いろいろとアドバイスをありがとうございました<m(__)m>



まりくりさんの負担を考えると、軽率な事は言えないと、ずっと考えていました。自分が手伝えるならいざしらず、見ているだけのぶんざいなのに、すみません。
でも、何が出来るかはわかりませんが、何か協力させてください。しばらく、様子を見て何が自分に出来るか考えたいと思います。大変ですが、まりくりさん、小さな命守ってあげてください。でも、ご自分が病気になったらダメですよ。それは、絶対ダメです。あー、もう手伝いに行きたい・・・。

bucchi様
もうすでに協力して頂いてますよ~(^^)
アドバイスを頂いたりこうやってコメントを頂けパワー☆を本当にたくさん頂いています♪♪♪

bucchiさ~ん!\(◎o◎)/!
保護してからさっきまでミルクも1滴ずつ与え騙し騙しお腹がいっぱいになるまで飲ませていたのですが今哺乳瓶をくわえさせたら自分でスゴイ勢いでグビグビミルクを飲みます!!!
ものすごい量です!!

人工保育の子で産まれたての子がこんなにスグ哺乳瓶からグビグビ飲むなんて!(驚)
普通哺乳瓶のゴム乳首を嫌がってスグには飲まないのですが…
ワァ~~~この子はスゴイぞー!!(^○^)
大きく元気に育つ事だけ考えがんばります!

↑読みました!怒!ヽ(`⌒´)ノムキィ
それでワンコと暮らしているのはなおさら許せないぃ!!
実は全く同じ様な事を心配して野良チャン親子を庭に強引に非難させたんです(ノ_<。)
猫嫌いの御宅で野良ちゃんが出産したの・・・
まだ全然人に慣れていない野良チャンだったので、仔猫に人間の匂いが移らない様に気をつけはしましたが、賭けでした・・・
最期は仔猫みんな人工保育覚悟で母と移動させました。それに人の敷地に無断で入ってるし・・・
私の場合はなんとか見つかる前に移動できましたが、ミーチャンは何処にいるのでしょう?
心配ですね(;-_-) =3 フゥ

親子で保護できるのがベストですが・・・
隔離できる場所がいりますし・・・
他の子への影響もあります。う~ん。

初乳カプセル 調べました!
初めて知りました~
中身をご飯にかけてと書いてあったので
ミルクに混ぜればよいのかしら??
ネットで頼んどきましょうか?
(旦那が居て急ぎでカキコしてるので(汗)
変な文章かも~ごめんなさい。)


rinka様
スゴイ!(^○^)
rinkaさん やりますね~!
猫嫌いの家の庭からニャンコをお母さんと移動させたなんて協力したお母さんも素敵です!!

ミーちゃんは赤ちゃんを産んだばかりなのと裏のおばさんに追いやられてピリピリしてて出て来ないかも知れないですね・・・。
とにかく親子で保護をする方向でがんばります。


他の動物達がいる部屋だとミーちゃんが休まらないといけないので動物のいない部屋で隔離する予定です。

『初乳カプセル』調べて下さったのですか(^^)
ありがとうございます<m(__)m>
私もとにかく1日も早く手元に欲しかったので いつも行くペットショップに電話で問い合わせたんです。
在庫はないそうなのですが祝日明けに入荷するそうなので早速取りに行こうと思っていた所です。
ミルクに混ぜればいいんですね(^^)楽で助かります♪
今はスゴイ商品がありますね(^^♪


rinkaさんの心優しいお気遣いに感謝します<m(__)m>


どきどき

あ~なんだかどきどき! 心配ですね。
ミーちゃんは戻ってきませんか?
他に何匹いたのでしょうね。一緒に連れて帰ってくるといいのですが・・・

すなふにゃん様
ミーちゃんのお腹の大きさからして赤ちゃんが1匹って事はないと思うのです。


ミーちゃんの姿がないと言う事はきっとどこかで子育てをしてると思うのですが姿を見るまでは心配です(>_<)
今日も明け方から探し回っているのですが見つかりません。
見つからないと言う事は安全な場所で子育てをしているかも知れませんね…。(そう思いたいです(=_=))

子ニャンコはスゴイ量のミルクをグビグビ飲んで今の所は問題なく順調です(^^)
ミーちゃんが他の赤ちゃんを連れて来てくれるといいのですが とにかく今晩又探しに行きます。

思いもよらない展開でびっくりです!Σ( ̄□ ̄;)
私には、知識も経験も行動力もないので、なんとコメントしてよいのかわかりません。
ミーちゃんに皆さんの願いが届きますように。
無事にみつかりますように。

Rino☆rino様
まさか私もミーちゃんが赤ちゃんを置いてどこかに行ってしまうなんて事は考えていなかったので驚いています(*_*)


でも出産中に追い払われたらミーちゃんもパニックになりますよね・・・。
幸いな事に赤ちゃんは元気にすくすく育っています(^^)


今はほんの少しでも気を抜くと取り返しのつかない事になると大変なので24時間私の横に置いて常に目配りをしています(^o^)

まりくりさん、お疲れ様です。体、大丈夫ですか?24時間、赤ちゃんについてらっしゃるんですね。2~3時間おきの授乳と、おしっこの世話と睡眠不足が心配です。体だけは、壊さないで下さい。
今日も、ミーちゃん来なかったんですね。子育てで、精一杯なんでしょうね。衰弱してないといいけど・・。きっと、もうすぐご飯を食べに来てくれますよね。まりくりさんも、心配されているでしょうが、あせらないで待ってみてくださいね。きっと、きっと、大丈夫です。そう信じましょう。

bucchi様
ミーちゃん発見です!!
子ニャンコにミーちゃんのおっぱいを飲ませる事が出来ました(*^。^*)
とりあえずミーちゃんも元気だったし ちょっとだけホッとしました。


いつも心配して下さって本当に本当にどうもありがとうございます<m(__)m>

あとは残りの赤ちゃんが何匹いるかわかりませんが全員が無事に育つ様に出来る限りの事をしたいと思います(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/29-102ce4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

