我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は鳩で始まりました(笑)

気がつけば年が明けて早くも20日になろうとしてます。
なんて早いの

みなさんはよい年の始まりでしたか

私はと言いますと先々週の日曜日、自宅前でこちょこちょ車いじりをしていたところ母親が深刻な顔をして呼ぶので行ってみるとどうやら母親の目の前で鳩が車にはねられた・・・と言う事。

見ると羽をバタバタさせ、くるくる回っている痛々しい鳩の姿がそこにありました。
はねた車はそのままノーブレーキで行ってしまったそうです
すぐに抱きかかえ部屋に連れて行きよく見てみると左の羽と足にダメージを受けている様子・・・。
幸い当たり所が良かったのか命にかかわる怪我では無さそうなのでとりあえずあまり動き回れないように小さめの鳥かごに入れてエサを与えました。
エサも良く食べてくれたので一安心。。。
ビタミン剤を入れた水を与えしっかりと保温をして様子見です。
鳥は何よりも保温が一番大事なのでしっかりと温めてあげます。

今まで何羽も鳩を保護してきたけど大体車にはねられた場合は鳥の医者に連れて行っても手の施しようが無く命を落とす子がほとんどでした。

だからこの子はまだそこまでひどくは無いので良かったけどなんせ車にぶつかったので痛みは相当な筈・・・。
とても可哀想でした

VFSH0033.jpg
車にはねられた鳩

すると一昨日の事です。。。
KIM(初登場!長年の連れ合いです・笑)から『ケガをしてる鳩を保護した・・・』とTEL有り。
『またぁ~』と思わずビックリ
KIMじゃあ何とも出来ないので(笑)私がすぐに迎えに行きました。
彼が大事そうに抱えていたのはまだ全然ちびっ子の鳩でした。
会社の敷地内で怪我をしてうずくまっていたそうです。
そこは、その数日前にカラスについばまれて無残な姿で死んでいる鳩をKIMが見ており『可哀想だなー』と思っていた場所らしく、このままでは又カラスの餌食になると思い仕事そっちのけですぐに連れて来たそうです。

左足と背中に傷があり現場に羽根が散乱していたらしく、すでにカラスに襲われていたのかも知れません。
とりあえずこの子も怪我の状態がそれほど悪くは無いのでしっかり保温をして流動食を与え、随分疲れていたようなのでその後寝かせてあげました。

昨日になり羽をバタバタ、ピーピーと鳴いてかなり元気になってました
そして今日はさらにパワーアップ
まだ雛なのでとてもよく慣れ私の手の中で眠ったり私の顔を見てピーピーと鳴いたり、めっちゃ可愛いです♪

08-01-16_18-55.jpg
2回目に保護した鳩の子供

今年はいったい何を保護するんだろう・・・と戦々恐々だった矢先、なんと『鳩』で幕が明けました(笑)
しかも2羽立て続けとは・・・。

この先が怖い・・・(笑)



PS・・・先日自分のブログを開いたところカウンター数がなんとじゃありませんか
こりゃ大変
思わず撮っている自分がいました。。。


CIMG2114_20080118220234.jpg
縁起物だと思ってください(笑)
スポンサーサイト

コメント

もぅねー、神様もわかっておられるんですよ。
まりくりさんのところに預ければ、どの子も助けてくれるだろうって。。。(笑)

本当にまりくりさんに出会えた子達は幸せですよね。
大変なこともたくさんあるでしょうが、今年も頑張って多くの子を救ってくださいね☆応援しています^^

はあぁ~

こんにちは~
とりあえず鳩さん元気そうでよかったです。

実は我が家でも主人が鳩を保護してきましたが入院2日目で亡くなりました凹
その後私がカラスとスズメを保護・・・
スズメはダメでしたがカラスはなんとか手術後元気になりましたがもう飛べないので(車にはねられたようです)弥冨の野鳥園に行きました。

ひき逃げなんて・・・ひどい・・・犯罪だよ!
みんな命の重さは同じなのにね!
鳩さん頑張って元気になってね☆彡

かふぇおれママ様
不思議なんですがだいたい何かを保護すると同じ動物を続けて保護する事が本当に多くて毎回驚きます(笑)
保護しても『鳥』は車にひかれ当たり所が悪く残念な結果に終わる事が多いのですが今回保護した子は回復したら外に放せそうです(^^)
次はどの子が家に来るんだろう?(笑)

rinka様
鳩・カラス・すずめですか?鳥ばっかり!(笑)
昔・昔の話ですがケガをした野鳥を保護した時に弥富の野鳥園に電話をした事があって・・・
そしたら電話でとても感じ悪くたまたま出た人が感じが悪かったのかも知れませんが『ケガのケアーはちゃんとして貰えるのですか?』と聞いたら『引き取りはしますがそういった事はしません!ご心配なら保護した方が獣医さんに連れて行くなりしてかかった費用等も負担して頂き面倒を見て下さい!』と言われた事があります。
それからは自分で鳥の獣医さんに連れて行き獣医さんの指示を聞きながら治って自然に帰せる子は自然に帰す様にしています。
動物を轢いてもそのまま行ってしまう車って多いですよね・・・嫌になります・・・(ーー;)

まりくりさん、こんばんは。

あらあら、びっくり!今年はハトさんを保護したんですか。
すでに2羽。。。同じ動物って不思議とつズいてきますよね。
動物達の世界で、何か話が出来ているような感じさえします。
車で轢いてもそのまま行ってしまう人ってどういう気持ちなんだか理解できませんね。
しかも、それを見ている人でも、どうせそのままにしておけば
しんじゃうからほおっておきなよ~なんて言う人がいたりして悲しくなります。
ほっといたら死んじゃうから病院に連れて行くんでしょ~!ってどうして思えないのかな。
今年は、まりくりさんの所に鳩さんたちが助けを求めてきているんですね。

動物は本能的に自分を助けてくれる人を見極めるんでしょうか。
ところで、前の記事のコメントで、『動物編』の次は『常連さん編』だよ、とお返事していただいて、ありがとうございました。
楽しみに、そして、気長~に待っていますね(^_-)-☆

りきたん様
今年はまず2羽の鳩が我が家にやって来ました・・・。
2羽とも順調に回復に向かっております(^^)
動物って本当に続くんですよね・・・。。。
道で動物がケガとかしていても『面倒臭い』と見てみぬフリをする人が多いです。
冷たい世の中です・・・。
2羽一緒に自然に帰してあげられたらいいなぁ~って思います(*^。^*)


rino☆rino様
本当に私は1年中動物達との出会いがあって皆ビックリしています!!
例えば・・・
里親さんがやっと見つかったりケガをしていた子が治ったりして『やれやれ』なんて思っていたらスグ又次の子が来るんですよね(笑)
だから1年中いろんな子が我が家にやって来ます。。。
→常連さん編←も書こうとは思っていますので気長~~~に待ってて下さい(笑)


偶然ってすごいでですねぇ~
保護されたハトさんは飛べるようになるのですか?
早く元気になりますように。

まりくりさん、こんにちわ。
今年は鳩ですか~!まりくりさんには、動物が近寄りたくなる魔法のフェロモンがあるんじゃないですか。だから、動物も「まりくり様~」って寄ってくるんですよ、多分。
鳩さんもまりくりさんの愛に触れて、きっと徐々によくなっていくでしょうね。鳩さん、ガンバレ~!
それにしてもラブリーなお顔。こんなカワイイ動物達を痛い目に合わせる人は、きっとどこかでお返しに痛い目にあっているでしょうね。
鳩さんが元気になるように大阪からパワーを送りますね~!

すなふにゃん様
羽にヒドイダメージがないので多分飛べるようになり自然に帰してあげられると思います。
折れた脚はまだ治りませんが時間とともに良くなると思います(*^。^*)
2羽目の小鳩は今日から止まり木につかまる様になりました!!
バタバタと羽ばたく練習も始め保護した時よりもエサもいっぱい食べて体重も増えているので少し安心しています(^O^)

freesia様
はい(^^)鳩からスタートしました~。。。
どうして車でひいてそのまま行ってしまうんでしょうね・・・。
ひいたら絶対にわかると思うのですが・・・。
1羽目の鳩はもしかしたらダメかも知れないと保護した瞬間は思ったのですが運☆の強い子で当たり所が良かったので大丈夫でした。
そして2羽目の子も発見が早かったので良かったです。
大阪からのパワー☆彡しっかりと頂きました!
ありがとうございます~m(__)m

こんにちはっ!!!
今年初は鳩さんでしたかっ
やっぱり皆さんもおっしゃってるように動物はわかるのかなぁー
この人の所に行こうって。
すごいなー
さすがに私は鳩さん保護した事はないな。
婚約者が昔小さなカラスを拾って一緒に暮らしていたそうです。一緒に散歩もして名前も覚えたそうです。
鳩さん、元気になるといいですね^-^

みい様
今年は鳩からスタート☆彡しました・・・。
車にひかれた子もチビの子も日に日に治っていっております(^^)
特にひかれた最初に保護した子は折れた脚にかなり力が入るようになって両脚をそろえて踏ん張って立てるようになりました!!
婚約者の方がカラスと暮らしていたのですか?
カラスは本当に頭が良くて可愛くおしゃべりもするので1度カラスと暮らすとカラスの魅力にメロメロになると聞いた事があります。
私はカラスはまだ保護した事がありませんが一緒に散歩もしたなんて想像しただけで楽しく♪なってきます\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/40-6cc5a697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。