我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-04

スポンサーサイト


ネコ風邪と腎不全

CIMG4350.jpg


お久しぶりです



ほんとにず~~~~~~~~~っと放置状態で、
思いついたようにたま~に更新するだけですが、
いつもコメントを下さる皆様に感謝しきりです



ここしばらくの私は相変らずのバタバタ状態でもう息絶え絶えにどうにかこうにか『動いている』って状態でした(笑)
一昨日くらいからやっと一息出来るかな?って感じです。



実は5月の終わり頃、
夜中にうちのニャンコの『ちびこ』♂(14歳)に突然異変が・・・
急に腰砕けの状態になり目は宙を見てまったく焦点が定まっていない感じ。。。
すぐに獣医さんに連れて行き検査。


結果、高齢からなる腎不全


血液検査の数値があまりにも悪すぎてそのまますぐ入院。
24時間点滴で結局2週間の入院生活でした。


状況的にはかなり悪かったので正直私はダメかもしれない・・・という覚悟は心のどこかに持っていました。
しかし担当の先生が本当に親身になって一生懸命頑張ってくれたおかげで少しずつ回復の方向に向かいました。


何とか退院の許可は下りたのですが毎日点滴と注射の為通院。
近所にはたくさん獣医さんはあるのですがやはり信頼できる病院、先生に診て頂きたいので片道1時間半かけて通います。


とにかくゴハンを食べてくれないので無理やりにでもあげなきゃと思い必死の思いで食べさせました。



治療法、薬、腎臓フード、全てがチビコには合ってたのか先生が驚くくらい数値も安定して、普通は腎不全の子は痩せてくるんだけど(退院時は骨と皮だけのガリガリの状態でした)みるみる体重が増えてきて、今でも先生が不思議がっています。



一度は覚悟した子がこんなに元気になってくれて本当に感謝です。



そんな最中、弟から電話で『子猫がずっと俺の車の近くにいて鳴き続けてるんだけどどうしよう・・・』
私:『へ?親は?』
弟:『ずっと見てるんだけどいないみたい・・・』



CIMG4352.jpg




車の往来の激しい道路に面している為これ以上は子猫にとって危険と判断、保護して来たわけです。



CIMG4419.jpg




弟に連れられてきた子は白黒の男の子。
しゃがれた声でとにかくずっと鳴いています。
身体もそれほど汚れていないし、ほのかに練乳っぽい香りが・・・
たぶんノラの子じゃなく人間に捨てられた飼いの子じゃないかと思います。



CIMG4421.jpg




すぐにシャンプー&爪切り&目ヤニ取り&耳掃除の動物保護時のいつもの儀式(笑)



CIMG4424.jpg




さあ、里親さがしを・・・と思ったのもつかの間。



次はネコ風邪です。


まずは『パコ』♀がクシュンくシュンとくしゃみが始まったと思ったらみるみる酷く・・・
咳、くしゃみ、発熱、でかなりつらそう。。。



また1時間半の獣医さんへの長旅です(私にとっては・・・笑)


インターフェロンと抗生剤を注射してもらい帰宅。


パコは1階、他の達は2階と分けていたのにも係わらずあれよあれよと次々にネコ風邪のウィルスにやられネコ軍団全滅。。。



パコを触った後はちゃんと手洗いも着替えもしてたのに・・・



あとで聞いた所、ネコ風邪のウィルスというのは、隔離していても同じビル内にいるネコ全部に移ってしまうくらい強烈らしいのです。


私一人で獣医に連れて行くため一度で全ネコはムリ。


一日中獣医を往復する日が3日ほど続きました。



正直ここ1ヶ月で精根尽き果てました(笑)



こんな事は初めてで数が数だけに薬・点眼・点鼻だけで恐ろしくパワーが要ります。



早い子で3日、
長引いている子で2週間目になります。



とにかく何とかしなきゃという思いで私なりに調べているうちに辿り着いた最強サプリメントが『リジン』。
たまたま閲覧してたブログにリジンの事が紹介されていたのですがそれがなんと偶然にもいつもコメントを下さるブログ仲間のみいさんのブログでビックリ!!!


みいさんいろいろご親切に教えて頂きありがとうございました。


早速リジンを購入。

参考:http://www.puritan.jp/pages/product.asp?xs=37DBE48BF23940E68DE98FA5972E632F&lang=ja&cid=82&pnum=003060


ここで我が家でのリジンの与え方を参考までに・・・



?サプリなので害が無い。
?ネコ風邪に無類の強さを発揮する。
?リジンは錠剤で1錠が大きいのでピルクラッシャーで粉にしてスギ薬局などに売っている空カプセル?(サイズ♯2)に詰めて1日1回。
?どんなネコでも1日500g。


そしてリジンを与えたとたん、達の涙目、鼻水、くしゃみ、咳の全てがメキメキと治まっていきました。



これは人間用なので当然人間にも良く効き、特にヘルペスウィルスには最強らしい。。。
(ネコ風邪もヘルペスウィルスが原因です)



動物用のサプリメントも売っていますがここだけの話、値段が高いだけで効果はイマイチと言う事です。(あくまでも関係筋のオハナシです (笑))


大きな動物施設などでも人間用のサプリメントを与えているそうです。



・・・て事で随分長くなっちゃいましたが、とにかく恐ろしく忙しく、そしてめまいがするくらいの獣医代がかかりました。


今回の一連のドタバタによって凹みそうにはなりましたが悲しい思いはせずに済んだので良かったです。


人間も動物も健康が一番ですね☆

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

大変でしたね~
でも、みんな良くなってよかったですね。

子猫ちゃん、カワイイv-411
やんちゃな姿って癒されますね~
私も飼い猫ちゃんだった気がします。
うちの上の子も、警戒心0で我が家に来ました。
やさしい里親さんが見つかるといいですねー

たまのしっぽ 様
コメントどうもありがとうございますv-410

ネコ風邪…
本当に大変でしたv-409
次々と猫達が風邪ウィルスにやられ こんなに大変だとは思いませんでした。
症状は治まって来たので少し安心しておりますが『リジン』は毎日飲ませております。


今回我が家に来たちびっ子は本当に やんちゃです(笑)
保護してくる子の半分以上が具合が悪い子が多いので元気な子だと安心します♪


たまのしっぽさんちの子も警戒心0だったんですねv-283
動物が捨てられない世の中になって欲しいものですv-292




とっても大変な毎日が続いていたのですね~
ご苦労様でした。
すなふにゃんずも高齢になりつつある為
病気の覚悟はしておかないと・・・

すなふにゃん様
毎回コメントを本当にどうもありがとうございますm(__)m
ニャンコの腎不全はとても多いのだそうです。
まめな血液検査しか早期発見の方法は無さそうです…。


腎不全は症状が出た時にはもう腎臓にダメージを受けていて治る病気ではないので治療は元気な腎臓を保護する治療になります。
一生点滴と薬はいる生活です。
先生が言うには今は長生きな猫達が多いけど猫の平均寿命は15歳との事です。
10歳過ぎている高齢猫我が家は多いので これから大変ですv-388
でも少しでも長生きしてもらえるように頑張りますv-283

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/58-6c609cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

