我が家の愉快な仲間たち!動物編

我が家のペットのこと、現代社会のペット事情、飼育、ペットフードについて、今までの経験を元に面白おかしく、そしてまじめに綴るブログです。

2017-07

スポンサーサイト


オウムのたらちゃん♪

CIMG5600.jpg 

我が家の1日は早朝から始まる 鳥達のにぎやかなおしゃべりからスタートします
事故で羽や足に障害があり自然に返せない野鳥からオウムまで鳥かご15個。

新聞は毎日2回変え 週1回 鳥かごを洗うのですが数が数だけに洗い終わるのに1日かかります



今日はオウムのお話をしたいと思います。

名前は「たらちゃん」

たらちゃんは今2歳 『タイハク×アカビ』のハイブリッドです。



『「鳴き声がウルサイ」と近所から毎日苦情が来るのでもう飼えない』と相談があり引き取った子です。

ただでさえオウムの鳴き声が大きいのは当たり前!
そして個体差はありますがハイブリッドの子の鳴き声は特に大きく鳴き続けられたら頭痛がして頭が八つに裂かれる感じがします



「甘えん坊で誰にでも懐っこい」

そう聞いていたのですが我が家に来た初日から事件はおきたのです



例えばペットショップで見た時はおとなしかった子が家に連れ帰った途端に豹変したなんて相談もしょっちゅうありますが(ペットショップのカゴにいる子達はみんな大女優なみの演技をするものです)今までもそうですが引き取った動物達はだいたい数日はおとなしくしています。

人間と違って動物達はデリケート。

新しい環境や新しい飼い主に少しずつ慣れ心を開いていくのですが「たらちゃん」は違った。



家に着いた途端『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』

ものすごい雄叫びで絶叫しまくり すきあらば私を噛もうと攻撃態勢の状態。

カゴのおもちゃはくわえてブンブン!ガッチャン!ガッチャン!振り回すしエサはポイポイ!カゴの外に捨てまくる



ちょっと ちょっと~ ちょっと~~~ 聞いてた話と全然ちがうじゃん



オウムにマジ噛みされたら大ケガです…指なんて簡単に砕けます。

そしてオウムの雄叫び・絶叫は半端な大声じゃありません。



朝・晩の雄叫びはオウムの習性なので仕方がないとしても次の日も次の日も狂ったように1日中絶叫し続けるたらちゃん。

何を血迷ったのか夜中の2時3時にも『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』

オウムの絶叫はガード下の新幹線の騒音×1000!!!

さすがの私も近所から苦情が来るのではないか? 悲鳴と間違われて警察を呼ばれないか?とヒヤヒヤもの



うちには他に「コバタン」と「アカビ」がいるのですが この子達は朝・晩数回鳴いたらあとは結構静かにしているしお友達がオウムをたくさん飼っているのですが(その子達も飼育放棄されたオウムです) そこの「コンゴウ」の絶叫よりもたらちゃんの絶叫は大きい。

たくさんの動物達と暮している私にとって動物達の鳴き声には一般の人よりもかなり寛大な方なのですが(笑)たらちゃんは本当にスゴイ!!!

たらちゃんの絶叫を聞いた友達も目が点



『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』



ウルサイ…。



『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』



頭が割れる…耳から脳ミソが出そうになる…。



『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』



気が狂う…絶えられない…。



反抗期の中学生のようにたらちゃんの問題行動はエスカレートするばかり。

ったく前の飼い主はいったいどんな飼い方をしていたのか???



こりゃ~トレーニングしないといけない!

早速トレーニング開始です。



まずはカゴから一切出さずカゴの外から声をかけ絶叫が始まったら「いけない!」と短く強く言い その後 無視して部屋から出て行く。

静かになったら大袈裟に褒める。

それを4週間続けました。



4週間後には日中の狂った様な絶叫も減り夜中に絶叫する事は無くなったので次はカゴから出して噛まないようにトレーニング。



カゴを開けるとたらちゃんはスグに出てきました。

『たらちゃん♪~』 っと私。

ガブ~~~!!!



いっ痛い…痛すぎる…



10時10分の位置に目がつり上がったたらちゃんは私が撫でようと手を出すと向かって
来ます。



基本 私はいつも噛む子にも皮手や軍手は使いません。

山猫のように凶暴なノラ猫を保護する時は別ですが(笑)噛まれ慣れていると言う事もありますが(←だからか1年中私の手は傷だらけです(笑))動物は人の心を読むので こっちに「怖い」と言う恐怖心があるとそれが伝わるからです。

皮手や軍手をしてビクビク手を入れたら「怖い」が伝わるような気が…

だから毎回「素手」 。



カゴから出したら今度はカゴに入れなきゃいけない…。



他のオウム達は鳥部屋のどこで遊んでいても私の「ハウス!」の一声で飛んで来てすぐにカゴに入るのですが たらちゃんが自分から入る訳が無い。

捕まえようと近づけば又 戦闘態勢開始!と10時10分の位置につり上がった目で攻撃して来る。



皮手や軍手どころの話じゃないゾ…

仕方が無い…



1発でたらちゃんをバスタオルで包まなければ…

1・2の3~~~!!!

たらちゃんにバスタオルを被せ包んでカゴの中へ。



カゴの中に入れられたたらちゃんは しばらく訳が分からず放心状態…。

がっ!!!我に返ったたらちゃんの発狂・絶叫が始まる。



『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』『ギャ~~~!!!!!』



たらちゃんは私を試してる。

全て理解していてこの子はわざとやっているんじゃないか???



今までも何匹も問題行動がある子達を引き取りトレーニングしました。

人によってトレーニングの方法はいろいろあるとは思います。



「自由を奪って自由を与える」 

それが私のやり方です。



オウムの寿命はとても長く今のまま「たらちゃん」の問題行動が直らなければたらちゃんも私も不幸です。

よっしゃ~!1年かかって直すつもりで やってやろうじゃないか!!!



たらちゃんが噛んだらスグに口ばしを掴み「いけない!」と叱る。

トレーニング用の止まり木をぐらぐら揺らして「いけない!」と叱る。

同じことのくり返し…

それを5週間続けました。



その頃になるとたらちゃんは 「なぜ叱られているか?」 「なぜ褒められたのか?」 をだんだん理解するようになり私とのコミュニケーションも上手に取れるようになって来ました。

大型のインコ・オウム類は知能が高く記憶力も優れていて知能レベルは幼児ぐらいと言われています。



よく問題行動のある子の相談を受けます。

大切な事は焦らない事!

飼い主が焦りすぎて思うようにいかず 結果飼い主の心が折れて良い方向に進まない事が多いです。



めげない!落ち込まない!諦めない!



長い目でトレーニングを続ければ問題行動のある子達のほとんどが直ります。



もう1度言います…

めげない!落ち込まない!諦めない!



ペットショップは売るのが商売です。

「飼いやすいですよ~」「おとなしいですよ~」「よく慣れますよ~」そう言われ簡単に動物を買っていざ一緒に暮し始めたら聞いていた事と違った。

そうやって飼育放棄された子達が何匹も我が家にはいます。



でもペットショップだけの責任ではありません。

1番悪いのは買う人間。

自分で調べたり勉強もせずに簡単に買う人が多すぎる!(怒)



動物=赤ちゃん 



「お腹すいたの~?」「寒いの~?」「暑いの~?」「ぽんぽん痛いの~?」「あんよが痛いの~?」「寝んねするの~?」「いい子ちゃんですね~」…etc



毎日これのくり返し。

育児と同じ。



そしていつかその子の天命が来て看取ってあげるまでが飼い主の責任なのです。



今回の「たらちゃん」もそう。

「鳴き声がウルサク毎日近所から苦情が来る…」



オウムはセキセイインコとは違います。

鳴き声も破壊力も半端じゃない位ものすごいです。

今は便利な時代でネットで調べたらいっぱい出てくるし動画で絶叫を載せている人もいる。

鳴く声がウルサイのは最初から分かっている事!



お金を出せば「買える」 けれど「買える」と「飼える」の違いをわからなくてはいけません。



最近のたらちゃん

トレーニングはまだまだ続けていますがずいぶんいい子になりましたよ♪

思ったより問題行動が直っていくのが早いです。





おりこうさんな時にだけ貰えるご褒美の落花生~↓↓↓

CIMG5601.jpg CIMG5605.jpg CIMG5606.jpg CIMG5599.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちはブログに訪問ありがとうございました。
笑いながら、うなずきながら、放棄する人に憤りを感じながら拝見しました。以前オウムの鳴き声を聞いた時は「恐竜」かと思ったんです・・・・なのでなんとなくうるささはわかります。
賢いですしね。私は絶対にペットを買うことはしないのでオウムさんに遭遇する確率は低いですが、とても勉強になりました。

sakura498 様

コメントを ありがとうございましたm(__)m

オウムの鳴き声を聞かれた事があるんですね^^
オウムの鳴き声が「恐竜」みたいなのは本当にそうだと思います(笑)

たらちゃんの場合 来てからずっと鳴きわめき続けていたので ものすごく大変でした。

そのうち無意味には鳴きわめかなくなっていたのですが最近また明け方5時から大絶叫が始まる日々で本当そのうち「悲鳴が聞こえる」とか言われ警察を呼ばれそうな気がします…(汗)

ここまで鳴きわめくオウムは初めてで頭がいいから余計最初の飼い主が ちゃんと育てないといけなかったのに適当に育ててウルサイからと飼育放棄…前飼い主には困ったものです(怒)

他のオウム達は大人しいので問題ないのですが警察を呼ばれる前に仕方なく今たらちゃんにオウム用の防音ケースをオーダーしている所です。

ただ どの位の効果があるのか?????

又ブログに遊びに行きますね♪

※先生の所では「ree]です(^^)

今から30年以上も前、私が小学生のときに実家で保護したオウムが、たらちゃんにそっくりでした。
その当時、家ではカナリヤやセキセイインコ、十姉妹など飼っていましたが、オウムっちゃん(そう呼んでいました)だけはとても太い金網のカゴに入れていましたね。彼は温厚な性格で、足でみかんなど握って食べる様子がかわいかったです。
声も大きかったけれど、そんなにしょっちゅう鳴き続ける子ではありませんでした。

妹が喘息になってしまい、動物園へと引き取られていったオウムっちゃんをなつかしく思い出しました。

たらちゃんも落ち着くと良いですね。

ぷーめぐ様

こんにちはv-410
コメントを ありがとうございます♪

30年前にオウムと暮らしていた事があるなんてスゴイですねv-363
今は動物園も引き取ってくれなくなりましたが 昔は珍しい動物や高価な動物は引き取ってくれましたもんね。
でも その頃のオウムなら見た感じは たらちゃんと似ていても今では日本に入ってこないくらい貴重な子かも知れませんよ?!

我が家の他のオウム達は大人しいのですが たらちゃんだけが反抗期のままです(笑)

落ち着いたと思った問題行動ですが…
1度染み付いた問題行動は簡単には直りませんね…相変わらずです…v-356

最近はコガネメキシコの「ロロ」と仲良しで日中の雄叫びは若干マシ(?)ですが早朝や夜中の絶叫は相変わらずです(泣)

間違いなくそのうち殺人事件かと勘違いされパトカーがやって来ると思います…v-399

ただ根気比べなので『めげない!落ち込まない!諦めない! 』でトレーニング頑張ります!!!(笑)

こんばんは!たらちゃんその後どうですか?
泣き声は少し収まりましたか?
我が家にも絶叫オウムが居ります。
一緒に暮らしてまだ七年ですが今のところ近所からの苦情は来ていません。
もちろんゲージは特製ケースに入れていますが・・・
しつけでどうにかなるのでしたら、是非方法をご伝授いただきたいです。

むんちゃん様

コメントありがとうございますv-364
夜中だろうが朝方だろうが狂ったように絶叫し続けていたたらちゃんですが 今は夜中は叫ばず静かにはしてくれるようになりました。

ただ…明け方でもv-278光をほんの少しでも感じるとわめき始めます。
v-280夜はゲージに大判タオルを5枚かけ その上に綿のカーテンをかぶせて被い 更に黒いキルティングの布をかぶせとにかく朝の光が入らないようにしています。
(朝5時半頃から絶叫されるとかなり近所迷惑なので…)

オウム達と暮らし始めて24年になりますがたらちゃんのように絶叫し続け絶叫が止まらないオウムは初めてで最初の頃と比べるとかなり「マシ」にはなりましたが正直今もまだ結構大変です…v-356

朝・晩の習性以外で明らかにワガママで始まる絶叫に対しては「いけない!」とカゴの前で目を見て強く叱り 布を被せ真っ暗にしムシしています。
しばらくすると寂しくなるのか「たらちゃん」「おはよう」などと たらちゃんが一方的に話しかけてくるので(私の機嫌をとっている感じです)そしたら布を取り「いい子だね~」って落花生を1カケ与えて褒めて…のくり返しです。

叱っている時は怒られている事を理解し鳴き止むのですが私がゲージから離れた瞬間又「ギャ~~~~ギャ~~~!!!」と絶叫し続け止まりません。

我が家もまだ苦情が来ていませんが来ていない事が奇跡…(苦笑)
心配なのは1度苦情が来たら今までよりももっと大変になるだろうし頭の痛い所ですv-388

鳥専門の獣医の先生や長年オウムの繁殖をしオウムに詳しい方にもいろいろと相談し助言を求めましたが 人間と同じように1羽1羽「性格」があるのとオウムは大きくなって性格が出来上がってからしつけし直すのは難しいと言われました。
(性格なので愛情だけではなんともならないとの事…)

むんちゃんさんは絶叫オウムと7年ですかv-356
毎日の状況が本当に本当に本当にわかりますv-292

今もいろんな方達に相談しつつ様々なトレーニングを続けておりますのでトレーニングの中で手ごたえがありそうな感じのものがありましたらブログ内でご報告させて頂きますね。

たらちゃんを手放そうなんて考えた事は1度もありませんが オウムは長生きなので「このままこれが何十年続くんだろう…?」って考えると根気よくトレーニングを続けていくしか仕方がないですもんね…。

今の所→【絶叫が始まったら真っ暗にしてひたすらムシする】
が基本的ですが1番効果がある方法だと思います。
ただ普通の絶叫オウムとは訳が違い半端じゃない絶叫の子…
効果を実感できるまでには根気と時間は死ぬ程いりますが…(泣)

あっ!そうそう
床に置く高さ20cm位の止まり木スタンドがあるんです。
いつもそのスタンドに止まらせてその間にカゴ掃除をするのですが 長く止まり木スタンドに止まらせておくとスタンドの真ん中をぐるぐる回ったり上下運動したりして疲れるみたいでゲージに移しても割りと静かです。
(体力使わせる作戦!(笑))

あと爪切りをした日はゲージに戻しても鳴きません。
(たらちゃんかなりビビリなので…(笑))

部屋を防音に改造すれば1番早いのでしょうが100万近い工事代がかかると言われました。
アクリルの防音ケースもたらちゃんクラスのオウムには全く意味がないし…。

むんちゃんさん…
お互い いろんな意味でがんばりましょうv-393

ありがとうございます

まりくり様
早速お返事、沢山のご指導ありがとうございます。

たらちゃんも元気に未だ絶叫してるのですね。v-12

 「人間と同じように1羽1羽「性格」があるのとオウムは大きくなって性格が出来上がってからしつけし直すのは難しいと言われました。」

やはりそうなんですね。
躾け直すには、飼い主を変え無いと無理です。とあるバードトレーナーに言われましたが・・・
もちろん手放す気はありませんので何とか良い子になってもらいたいです。

私も生き物です、不老不死ではないので
先を思うと心配になります。
みんなに愛されるコンパニオンバードになってもらいたいのですが・・・
私にだけべったりで・・・
姿が見えなくなると叫びます。
たらちゃんとは違った意味で困った子ちゃんです。

もしかしたら私はまだまだ甘いのかも知れませんね。

色々とお怒りのことも沢山ありますが、
がんばってくださいね。






むんちゃん様

むんちゃんさんは7年もオウムと生活されてるベテランさんですv-364
そのむんちゃんさんに指導だなんて とんでもないです(笑)v-410
むんちゃんさんも私と一緒で既にいろいろ試されてきたと思います。
「躾け直すには、飼い主を変え無いと無理」とバードトレーナーに言われたそうですが 私はたらちゃんにとって2人目の飼い主です。
「性格」は飼い主が変わっても変わらないような気がします。

むんちゃんさんちのオウムは むんちゃんさんにかなり依存しているんですね。
(オウムではないのですが我が家の犬のララv-286が全く同じ状態です)
ブログにも書きましたが「自由を奪って自由を与える」です。
むんちゃんさんは優しい方なのだと思いますが 少し心を鬼にして愛すべきワガママ駄々っ子には少し厳しい態度でビシッ!と望み やはり依存している子なら尚更「ムシ」し続けられれば寂しくなると思います。
(可哀相だと思っても我慢!我慢!)
オウムとむんちゃんさんの我慢比べです。

とにかくオウムは長生きな鳥です…
「この絶叫生活が何十年続くのだろう…?」と先を思うと心配になるお気持ちも とってもわかりますv-390
歳を取るにつれて絶叫が治まるといいのですがv-356
でもむんちゃんさんや私だから お世話が出来るのだと思います。
普通の人なら毎日毎日絶叫のたび近所迷惑を気にしないといけないこんなヒヤヒヤ生活 とっくにギブアップだと思いませんか?(苦笑)
きっと私達の所に来る事が決まっていた子達だったのでしょうね。

いつか何か良い方法が見つかったり いつか何かのきっかけで良い方向に進むかも知れませんv-363
諦めずにお互い頑張りましょうv-353







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pettofood.blog82.fc2.com/tb.php/70-8a6cdd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まりくり

Author:まりくり
現在、身勝手な人間達の都合で飼育放棄された、本当にたくさんの動物達と暮らしております。
一日も早く動物達にとって優しい世の中になり、動物達の平和が守られますように・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

ON TIME

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

又のお越しをお待ち申し上げます(^^)/~~~

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

フリーエリア

 

フリーエリア

貴方の愛するペットをARTに♪
KIMのお絵描きブログから~
http://kimnooekaki.blog39.fc2.com/





鳥好きさん必見!バードTシャツ☆


パワーストーンショップ 
  石の小部屋 

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

ポチっとお願いします!

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

